文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1551] 抜歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みさき -(2004/07/02(Fri) 00:26:48)
    □U R L/

私はもうすぐ二十歳になる女子学生です。私の歯は上の前歯二本が出っ歯で、その脇の歯はうちがわの方に生えています。下の歯は全体的にはきれいに並んでいるのですが、一箇所だけ歯が入りきらなくて縦に歯が二本並んでしまった状態です。そこで、色々考えた末、矯正を始めることにしました。私の場合は左右上下一本ずつ抜歯をしなくてはいけないようなのですが、その事について質問させていただきます。
       とてもお恥ずかしい話なのですが、抜歯する事がとても不安で怖いです。もう二十歳になるというのに、子供みたいな質問になるのでなかなか直接先生に聞くことができません。抜歯はどういうふうに行うのですか?麻酔をしてもやはり痛みはつきものなのですか?健康な歯を抜くわけだから相当痛いのではないかと思うのですが・・・。お忙しいとは思いますが、返信よろしくお願いします。

[1552] Re[1]: 抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/07/02(Fri) 10:19:15)
    □U R L/

<抜歯に対する不安?>
       多分対象となる抜歯部位の歯の根の形態はメガホンのような三角錐のような形ですから比較的容易に抜歯できると思われます。麻酔は当然しますので安心でしょう。また、健康な歯ゆえに歯の形が保たれており、歯の頭の部位もしっかりしていますので抜歯するほうは虫歯で歯の頭の形が崩れているような歯に比べれば容易と思われます。思い切って先生に「抜歯は初めてですので心配ですがどうでしょう?」と聞くことです。先生との会話でだいぶ安心することになると思われます。

[1553] Re[1]: 抜歯について-

□投稿者/ みさき -(2004/07/02(Fri) 16:39:58)
    □U R L/

返信ありがとうございました。
      先生のお話を聞いて少し安心しました。

もうひとつ質問してもよろしいでしょーか。
      抜歯は一日に四本を同時に抜いてしまうのですか?私は今通っている歯科医院はわりと混んでいて、10日に一度くらいしか予約がとれません。もし一日に一本しか抜けないのであれば矯正の装置をつけるのはまだまだ先になってしまいます。そういうものなのですか?

[1554] Re[2]: 抜歯について-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/07/02(Fri) 19:14:03)
    □U R L/

<抜歯に要する期間?>
       これは1週間に1本ぐらいのペースが平均的と思われます。したがって装置装着までには1ヶ月ぐらい先になってしまうかもしれません。早く行う先生で1度に2本づつということはあります。先生によっても装着までの期間がまちまちとなることがありますので、このあたりは直接聞かれたほうがよいでしょう。

[1555] Re[3]: 抜歯について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みさき -(2004/07/03(Sat) 00:12:37)
    □U R L/

お忙しいなか早い返信ありがとうございました。
      担当の先生になんでも恥ずかしがらずに聞いたほうがいいと言う事ですね。今後そうします。
       先生に相談してみてよかったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -