文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1587] 治療について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 匡子 -(2004/08/01(Sun) 12:43:29)
    □U R L/

はじめまして。矯正専門医で、小学5年生になる娘の治療についてご相談します。2年生から少し出っ歯ぎみと下顎の後退で前期から歯を抜かないで直るだろうといわれ、バイオネーターで下顎の位置は治り、出っ歯も気にならなくなりこれで終わりたいと思っていたのですが、担当医が変わり、まだこれでは完全ではないがどうしてもというなら仕方がないといわれどうしようか迷っています。
      あとは下顎左の第一小臼歯の永久歯の先欠があり、乳歯はあるので、この治療をやるとしたら、乳歯が残ったままやるのか、抜いてやるのか。抜いてやるとしたら下顎の本数が1本足りないので上顎との調和が関係してきたり治療期間がまた長くなるのでしょうか。また、このまま様子みても大丈夫なのか。わかる範囲でかまわないのでアドバイスいただけたら幸いです。

[1589] Re[1]: 治療について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/08/01(Sun) 13:43:46)
    □U R L/

<今後の治療、どうするか?>
       下顎骨の好ましい成長が出現し、主訴の出っ歯傾向が改善されたとのことですから、基本的にはこのまま様子を見て行き、必要を感じた時点で再度矯正治療を考えてみてもよいのではないかと思われます。先欠歯があるもののこれも様子を見ていってもよいと思われます。先生はより理想的な治療を勧められておりこれは誤りではありませんが、要は患者さんの気持ちしだいというところでしょう。気持ちが半分半分のようであれば私は勧めません。もう少し経った後、再考することで遅くはないと思われます。診ていないのでこの当たりのアドバイスが限界でしょう。

[1591] Re[1]: 治療について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 匡子 -(2004/08/01(Sun) 16:53:49)
    □U R L/

早速のお返事どうもありがとうございました。どうしようかと思っていましたのでとても助かりました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -