文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1593] 病院選び-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆい -(2004/08/03(Tue) 01:02:27)
    □U R L/

はじめまして。
      私は2件の矯正歯科に相談に行って、両方の医院で顎変形症で
      手術が必要と診断されました。しかし、どちらの医院にしようか迷っています。

一件目の医院では、手術は大学病院にお願いするが、矯正はそこの医院で
      行うと言っていました。矯正をそこで行うのは、ブラッケトなどに問題が起きた時
      すぐに対応し易いからだそうです。

しかし2件目の医院では、矯正も手術も大学病院でしたほうが、矯正をする医師と
      手術する医師との意見のくい違いが起こりにくく、さらに、ずっと大学病院で
      診てもらった方が医師と患者とのコミュニケーションもとりやすいので、そうした
      ほうがいいと言っていました。また、大学病院の中でベテランの医師を紹介して
      くださると言っていました。

どちらの意見も納得がいくので、どうしたらいいかなと思っています。
      何かアドバイスをください。
      よろしくお願いします。

[1595] Re[1]: 病院選び-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/08/03(Tue) 08:23:23)
    □U R L/

<どちらを選ぶか?>
       もし大学病院でキャリアーのある先生が担当されるのであれば心配はないと思われます。開業医でも大学でも要はどのくらいの実績を持つか?、先生とあってご自身が治療を任せられるか?ということに加え通院の時間等に支障がないか等ことを考える材料にして決められたらどうでしょう。要は実績です。私どもでは年間数十例を手術しますが、患者さんの相談時には大学の話もするようにしており、最終的には患者さんの都合で決めてもらうようにしています。

[1596] Re[1]: 病院選び-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆい -(2004/08/03(Tue) 11:43:50)
    □U R L/

ありがとうございました。
      場所は近いので、大学病院の先生にも合ってみようと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -