文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1598] CADフィロソフィーnituite-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ n-t -(2004/08/03(Tue) 19:12:27)
    □U R L/

こんにちは。ここに来て、皆さんに対する先生の熱心なアドバイスを見て色んなことが分かりました。
      私は矯正して半年です。最近ある矯正歯科(私の通ってるところではありません)のHPを見てCADフィロソフィーという考え方(方法?)があるんだと知りました。
      臼歯の位置づけを正すことを目的とした治療法らしいです。けっこうひどい乱ぐいでもこの方法なら抜歯せずに治療できるのでしょうか?上下4本抜歯でもう上2本抜いた後なんですが、もっと早く見とけば良かった・・・・となんだか悶々としています(T_T)

[1602] Re[1]: CADフィロソフィーnituite-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/08/04(Wed) 11:18:31)
    □U R L/

<ADの考えによる矯正治療で歯を抜かない可能性が高まる?>
       この考えは欧米人の顎の形、歯の形、下上の顎骨の形などから抜歯治療の可能性を低めたもので、まったく新しいというようには私自身考えません。大臼歯の本来の位置はどこか?ということは矯正専門医であれば十分に考えているところですし、その分析結果から抜歯の可能性を低め、非抜歯で治療を終えるということはすくなくありません。したがいましてこれが画期的な考えということは賛成できません。この講習会や講演会に参加された先生方がこの理論に基づき治療をすることの賛否を討論する必要性はありませんが、画期的という点については?です。
       ただし追加として、このような治療上の理論体系を考えられたことは評価されるものと思われます。

[1604] Re[1]: CADフィロソフィーnituite-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ n-t -(2004/08/04(Wed) 18:30:59)
    □U R L/

お返事どうもありがとうございました。やはり矯正の先生方の間では知られている考え方なんですね。先生のお答えとても参考になりました。今の先生は私に一番合った矯正方法を考えてくださってるんですよね。これからはよりいっそう矯正頑張ります!!
      お忙しい中本当にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -