文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[160] 矯正の方法。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まゆ -(2001/04/10(Tue) 01:34:06)
    □U R L/

はじめまして。私は21歳です。今矯正しようか悩んでいます。
      私の歯は、特に上の前歯が6本直線に並んでいるんです。
      きれいな歯並びはカーブを描いていると思うのですが、私の場合
      長方形のように角張っています。笑ったりすると、前歯が異様に目立って
      しまって悩んでいます。歯並びの乱れは無いほうだと思います。
      このような場合の矯正の方法は
      どうなりますか?後、だいたいの費用も教えていただきたいです。
      よろしくお願いします。

[161] Re[1]: 矯正の必要性?どうしようかな?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/10(Tue) 19:10:13)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状(想像される状態):>
       上の前歯6本は直線的に並んでいる。しかし、その並びは長方形のようで何か不自然な気がする?、笑うと前歯が異様に目立つ、歯並びの乱れはないほうだと思う
      。またこのような歯並びの場合の矯正治療の方法は?治療費は?。ということですね。
       まず、上の前歯がきれいに並んでいるにもかかわらず笑うと歯が目立つ。このことから考えられるのは前歯6本は整然と並んでいるようですが、その他の(後方の)部位に乱れがあるかどうか?、また上下の歯をかみ合った時、下の前歯に比べ上の前歯の前後的距離が大きいか?、かみ合った時、下の前歯を上の前歯で被ってしまいほとんど見えなくなってしまっているかどうか?、笑うと上の前歯とともに上の歯肉の部分が目立って見えているかどうか?、などなど。一見前歯の乱れがなくきれいに並んでいると思われても、実はかみ合わせの状態が何可変である?、下顎の動き(食事や会話時)、前歯以外の後ろの歯のならびの乱れ、親知らずの状態?などに歯科医師、矯正医の診察ではじめて認識される問題があるます。

<ではどうすればよいのか?>
       まゆさんの場合、一見矯正治療を行う必要性がないように見えて、どちらかといえば積極的に治療を考えた方がよいとの判断が下されるかも知れません。なにはともあれ、一度矯正医の診察を受け(心配ならば複数の)それからかんがえればよいのではないでしょうか?。
       治療費については多くの場合、自費での治療となるため色々です。自費の料金設定はそれぞれの先生方の考えによる場合が多く、簡単にいくらとはいえません。どこかの矯正クリニックでの相談予約を取る時にさり気なく聞いてみたらどうでしょうか?。症状の程度(症状や治療難易度)、年令、治療対象部位、患者さんの要望(使用装置の種類)、矯正医の技術力、等により異なるのが一般的です。

治療費については詳しく書けますが、誤解を招くことにもなりますし、歯科医師法における料金の比較記事にもなりかねません。ホームページの中には積極的に治療費の比較を認識させてしまうようなものもあります。でもこの質問コーナーではそのようなことはするつもりはありません。すみませんアドバイスにはならず。

[162] Re[1]: 矯正の必要性?どうしようかな?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まゆ -(2001/04/11(Wed) 01:17:17)
    □U R L/

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
      とても参考になりました。
      歯のことが、とてもコンプレックスになっているので
      一度、診察を受けてみたいと思います!

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -