文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1633] 矯正でのトラブル-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ sad smile -(2004/08/30(Mon) 10:26:39)
    □U R L/

お忙しい所おそれいります。
      私は現在、矯正中なのですがインフォームド・コンセントが
      充分に受けられなくて不安を抱えながら治療を続けています。
      何度かこちらの掲示板で私と同じような悩みを見て、
      納得できる話し合いが解決法だと思い患者としても努力していますが、
      なかなか難しい状態で、自分の治療状況も把握できません。
      それでも、治療費を前納してしまっているので、今まで
      我慢して来ました。

また、半年ほど前に噛み合わせが合っていないまま終了をほのめかされ
      ましたので勇気を出して訴えた所、現在も治療は続けられていますが、
      なかなか改善されず時間と治療費ばかりがかさみます。
      食事もうまく噛めないので無理に顎を動かすせいか痛みや音がし、
      改善どころかますますひどくなり、気持ちをしっかりと持たなくては
      今にも泣き出してしまいそうです。

今の先生は、たくさんの患者を直してきたベテランの先生らしいのですが、
      そのような方々でも失敗する事は一般的にありえることなのでしょうか。

矯正治療費は高額で、転院をするにしても、また一から払うなんてできそうに
      ありません。納得のいく治療を受けられずに転院する事になっても
      現在の病院に責任を問えるのかもわかりません。
      まづ、他の先生のご意見を伺って見たほうが良いのでしょうか。
      よろしくお願いします。

[1634] Re[1]: 矯正でのトラブル-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/08/31(Tue) 01:26:19)
    □U R L/

<治療に対する不安>
       治療すべきところがあれば、やはり継続した方がよいでしょう。失敗と判断されるのは早急だと思います。先生にここで書かれた不安を毎回でも訴え続けることを去れた方がよいでしょう。患者さんが思っていることが治療上表現できないこともありますし、色々です。基本的に患者さんの訴えに耳を傾けてくれ、治療が長引いても努力してくれる先生なら多少不安があっても今の担当医をかえることはないと思われますが、どうでしょう。一方、患者さんの訴えをはぐらかすような担当医であれば先生を変更することは止むなしとも思われます。
       転医に関して治療費がかさむわけですから、このような時には先に他の矯正医のところで相談され、転医が料金的にも可能であれば、現在の担当医に転医したいことを伝え、同時にそのような場合には既に支払った料金の一部を返金してもらえるかどうか聞いてみることです。通常多くの場合、返金に応じてくれると思われます。むろん絶対返金しないという先生がいることも事実です。
       まずは、再度先生に今の気持ちを伝えてみてはどうでしょう(転医のような場合料金等がどうなるかを含め)。まずは再度の一歩から。

[1635] Re[1]: 矯正でのトラブル-

□投稿者/ sad smile -(2004/08/31(Tue) 08:04:14)
    □U R L/

お忙しい中、親切にお応えくださってありがとうございます。

担当の先生はきっとうまく並ぶように努力して下さっていると思っています。

ただ、元々 歯並びは軽い叢生と診断され 奥歯は噛み見合わせも特に問題なく比較的簡単に終わるというお話でしたので、今の状態が治療前より悪くなっているように感じられるのです。

期間は一年半といわれ、今二年が過ぎました。
      パッと見はきれいに並んで来てます。
      歯並びの状態は、片側の奥歯が内側に倒れ反対側の奥歯は外に。また上顎の正中が右に傾きつづけています。
      これは治療前には真ん中だったのでかなり欲しくないオプションです。^^;
      全体では7番の後ろにだいぶスペースが空いて来ていて歯列全体が前に向かってせり出してきた感じです。
      一生懸命やってくださっているようなんですが、、。

後日もう一度、担当の先生と話し合えるようにがんばってみます。

もし転医の場合は、担当の先生に紹介して頂くと引継ぎもスムーズにいくようですが、自分で探したほうが良いと思われますか?

[1636] Re[2]: 矯正でのトラブル-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/08/31(Tue) 17:17:54)
    □U R L/

<転医の場合>
       担当の先生に紹介していただくのも方法ですが、多くの場合、ご自身で探すようになってしまうのではないかと思われます。実際私どものところにもかなり多くの方々が転医しています。日本矯正歯科学会のHPの中の認定医をお持ちの方を中心に相談だけでもされてみてはどうでしょう。

[1643] Re[3]: 矯正でのトラブル-

□投稿者/ sad smile -(2004/09/05(Sun) 10:52:32)
    □U R L/

相談してみたのですが、一見並んでいるので良く伝わりませんでした。
      なぜなら、今の噛み合わせは、本当の顎の正常な位置での噛み合わせではないのに、見た目は並んでいるからかもしれません。

頭蓋骨に対して、ねじれた感じで水平ではない状態でアーチが収まっていますし、上の歯がだいぶ垂れてきていて噛み合わせもおかしいです。これは骨に何かを固定するなどしないと直らないのでしょうか。
      ワイヤーでつながっているので連動してどんどん頭蓋骨に対して真ん中ではないほうへ傾いています。本当につらいです。
      このような場合、矯正歯科の他に口腔外科にもいったほうが良いのか、どこへ行けば良いのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -