文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [1673] 教えてください・・・。-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ トロロ -(2004/09/30(Thu) 03:11:53)
    □U R L/

      はじめまして。今日は今通ってる歯科に疑問があり、先生にお伺いしたくメールしました。
      最近、奥歯が虫歯によりかけてしまい神経を3本抜いてその後埋めてもらい・・・と今治療中なのですが、実はそのかけた歯は小学生の頃治療し、金(ゴールドです)を詰めてもらってました。神経を抜く際にその金がかけて吸い取られたようなので、次に行った際に返してもらおうと思い、先生に話したところ「探せばあるけど・・・」との事だったので、「とりあえずはお忙しいようなので結構です」とお話しました。
      次に治療に行きましたところ、先生に「この前のゴールドはあったけど、日本歯科医師会からそういうのは寄付で使うと規定がある。それに、もう一度治療した歯に詰めるとしてもそのゴールドは再利用しない」と言われました。そこまでは良かったのですが、その後何故か神経も抜いて落ち着いているのに、「まだ虫歯があるな〜」等と言われ、削られ残りの金も丸々なくなってました。
      (この治療に入り5回目の来院で・・・)ちなみに次回で被せて終わりになるようです(今回は保険適用のものでして頂きます。)
      私としてはあまり考えたくないのですが、良いように金を取られてしまったのでは・・・と不安があります。
      本当に患者から取った金は恵まれない子なのか分かりませんがそういう基金に寄付しなくてはいけない等あるのかお伺いしたいです。
      今の正直な気持ち、詐欺まがいの行為では・・・とも思ってしまいます。。。




    [1674] Re[1]: 教えてください・・・。-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/10/01(Fri) 15:03:54)
    □U R L/

      <治療に不安?>
       結論的にいいますと、一般歯科の処置内容や金についての取り扱われ方はわかりません。心配でしょうから、歯科医師会の相談室(A区ならA歯科医師会の事務所があります、電話帳やインターネットで検索できると思われます)がありますのでそちらのほうに問い合わせを行い、あくまでも相談したいと、いう立場で連絡したらどうでしょう。この件につきましては、これ以上はわかりません。相談にならずすみません。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -