文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1680] スプリント治療など-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ミー -(2004/10/24(Sun) 03:59:34)
    □U R L/

初めまして。
      矯正を考えており、二ヶ所で話を聞いています。自覚はしていなかったのですが顎関節症だという診断でした。確かに口を開けるとカクッという音がし、この前は片顎がひっかかり半分くらいしか口が開かなくなりました。矯正に入る前にスプリント治療をするということなのですが、一ヶ所では下側の前歯以外を覆うスプリントで約2ヶ月、もう一ヶ所では上側全てを覆うスプリントで約半年治療するという診断でした。たいぶ違いますがどのくらい効果に差があるものでしょうか?二ヶ所とも友人の紹介で信頼のできるところなのですが、後者の方が見た目だけでなくより機能面を重視していてきれいに治るような感じがしています。ただ、もう一ヶ所より30万円以上高いのもあり決めかねています。

歯並びについてですが私は片方の2番がもともとなく前歯の中心がずれているので、もう片方の2番を抜歯するかしないかでまた診断がわかれているのですが、抜いた場合残した場合では機能面はどう変わるものなのでしょうか?あと、歯軋りで相当歯が削れているためビルドアップという方法で歯につけたすと言われたのですが、それは一般的なのでしょうか?自分の歯でないものをつけるということに抵抗があるのですが…。

長々と書いてしまいましたが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

[1682] Re[1]: スプリント治療など-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/10/26(Tue) 10:30:24)
    □U R L/

<顎関節症を伴う矯正治療>
       スプリントを用いてまず顎の適切な位置を確認することからはじめるようですが、この処置自体は一般的な方法です。かかる費用に異なりがあるようですが自費ということですからなんともいえません。上下のどちらかにスプリントを装着するようですが、目的とした顎の運動機能がチェックできればどちらでもよいと思われます。
       片側の前歯がすでにないとのことで、治療計画上の抜歯部位に反対側の同じ名前の歯の抜歯を検討されるかも知れないとのことですが、機能的に大幅に何か問題があるとは考えにくいと思われます。確かに他の方法としては、犬歯の後ろの歯を抜歯し、その前にある歯を本来の位置に移動し、抜歯されている歯の部分には人工的な歯で修復するような方法もありますが、この当たりの治療計画の選択は患者さん自身の考えを尊重することになりますのでどちらがよいかは、断定できません。先生と話し合いをされたほうがよいでしょう。
       歯軋りのことですが、咬みあわせを少し人工的にあげることはありますが、先生の考えを聞いてから対応するとよいでしょう。

[1685] Re[1]: スプリント治療など-

□投稿者/ ミー -(2004/10/26(Tue) 18:28:36)
    □U R L/

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

費用の件は比較して私が判断すべきことですが、スプリント療法について少々不安がありまして・・・。治療法は様々だとのことですが、ネットで調べたりしてみたところ安定した状態で2、3ヶ月様子を見てトータルで半年くらいが一般的な感じだったので、2ヶ月くらいで十分なのかと思いまして。半年とおっしゃった先生によると、動きだすのが2ヶ月くらいだからそれくらいだと判断できないと言う話です。その話をもう一方の先生にしたところ、2ヶ月くらいみて動かなければ動かないということだし、半年も何もしないのもねぇ・・・とおっしゃっていました。どうせお金も時間もかけて矯正するのならしっかり治したいと思うのですが、素人ではちょっと判断しにくいもので、先生としてはどう思われますか?

何度もすみませんが、宜しくお願い致します。

[1687] Re[2]: スプリント治療など-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/10/27(Wed) 14:10:47)
    □U R L/

<追加>
       結論的にいいますと症状しだいということでしょう。多くの場合、2〜3ヶ月を変化の判定の期間としていることが多いようです。私の経験では、症状にもよりますが早い改善の変化を示す人で1〜2週間、平均的にははやり2〜3ヶ月ぐらいかかります。変化が生じたら、次の処置へ移行するようにしています。
       文字だけでは適切度の高いアドバイスはできません。個人の他の先生に再度診てもらうか?、あるいは最寄りの公的な大学病院などで再度相談されるとよいでしょう。
       HP上の情報は説明不足になったり、誤解を招かれる原因ともなりかねません。この後も迷うようでしたら前述したように公的の医療機関に相談されるとよいでしょう。

[1690] Re[3]: スプリント治療など-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ミー -(2004/10/28(Thu) 11:23:54)
    □U R L/

お忙しい中ご回答どうもありがとうございました。
      納得いかないようだったらそのようにしてみます。
      とても参考になりました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -