文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1698] open biteの矯正について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ くう -(2004/11/01(Mon) 01:07:54)
    □U R L/

はじめまして。
      家の13歳の娘は4歳の時転んで歯を打ち、上の前歯にひびが入りました。
      その後歯の生え変わるのが遅く、歯医者に相談したら、もう死んでいるので、前歯4本を抜歯されました。確か8歳くらいの時でした。
      なかなかそれでも永久歯は生えてこず、やっと生えてきた前歯2本はハの字のようになってしまって、横の2本の生えるスペースさえありませんでした。
      私は驚いてすぐに矯正歯科に連れて行きました。
      そこでは2本の歯にワイヤーをかけて直していただき、残りの2本の歯も生えてきてやっと前歯4本がそろってほっとしまたのですが、なかなかまだ未だにたくさんの乳歯があります。以前に通っていた矯正歯科はお金の話ばかりしてきてだんだん信頼できなってしまいました。
       11歳くらいから娘の体調が悪くなり、漢方医やかみ合わせ治療も合わせて色々な病院を回りました。その時、前歯の矯正をとったほうがよいということで、固定金具をとりました。それから、open biteだと言われました。現在上下6本はすでに永久歯ですが、噛み合っていません。噛合せの先生はopen biteは直らないとおっしゃいますが、どうなのでしょうか?open biteだと集中力に欠けたり、体調が悪くなったりするのでしょうか。全部の歯が生えそろうまで矯正を待っていても良いのでしょうか?教えてください。
      また、広島でよい病院があったら、ご紹介いただけないでしょうか。
      よろしくお願いします。

[1702] Re[1]: open biteの矯正について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/11/09(Tue) 09:18:01)
    □U R L/

<開咬オープンバイト>
       確かに開咬ですと奥歯しか噛み合わないわけですから、顎の位置が不安定になりがちで、証明はされていないものの、何となく体調が悪くなったりすることは少なくありません。治療はできないということはないと思われます。経験豊かな臨床医であれば、悩みは改善されると思われます。
       さて広島での紹介とのことですが、個人名を挙げての紹介は控えさせて頂きます。ただし、日本矯正歯科学会のホームページを検索して、その中の認定医であり指導医の資格をお持ちのような先生の所で相談されるとよいと思われます。1軒でなく複数のクリニックで相談すると治療の方向性が見えてきます。その後御自身の判断で信頼の桶沿うな先生の所で治療を受けられるのが得策と思われます。検索して下さい。

[1709] Re[1]: open biteの矯正について-

□投稿者/ くう -(2004/11/12(Fri) 00:09:07)
    □U R L/

ご回答いただきありがとうございました。
      矯正歯科学会のホームページを見ましたが、どの先生が指導医の資格をもたれ、経験豊富
      な方なのか良く分りません。後々の事もありますので、大学病院へ行ったほうが良いのでしょうか?先生のようにご相談できる方だと安心できるのですが。
      大切な歯のことですし、不安です。もし、よろしかったら教えていただけませんでしょうか。

[1710] Re[2]: open biteの矯正について-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/11/12(Fri) 15:12:34)
    □U R L/

<HPからの情報を得られない>
       それでは、最寄の大学病院の矯正科を受診し、そのときに大学から最寄の矯正専門医を紹介してもらうようにしてください。大学からの紹介ですから変なところは紹介しないと思います。

[1725] Re[3]: open biteの矯正について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ くう -(2004/11/23(Tue) 17:42:54)
    □U R L/

ありがとうございました。
      受診してみます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -