文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1721] 困っています・・・。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ コータ -(2004/11/21(Sun) 09:38:23)
    □U R L/

はじめまして。
      歯列矯正の治療を受けている24歳大学生です。

2001年の冬に病院で顎関節症という診断を受け、歯列矯正することにしました。
      治療はスプリントで顎の位置を直すところからはじまりましたが、2002年の夏にスプリントによる顎の位置の調整が終わり、やっと矯正の装置をつける段階に入りました。しかしその頃、以前から興味のあった中国の上海に留学する話を大学の担当教授に勧められ、矯正治療の途中(装置は上下の奥歯2本ずつのみ装着済みで、抜歯もまだしてない状態でした)で、矯正歯科の先生に「顎の位置が安定してからなるべく早く矯正の装置をつけた方が良いのだが・・」と苦々しい顔をされましたが、せっかく留学の機会に恵まれたのだからと思い、帰国後に治療を再開するということにしてもらって上海に一年程留学していました。

そして、留学が終わり今年の春から矯正を再開したのですが、留学中に一度も帰国せず矯正歯科の先生にも連絡を取っていなかったため(先生も丸1年間、私が一度も帰国しないとは思われていなかったようで)いろいろと心配されてほうぼうに連絡されたようで、帰国後に「治療を続けるのか続けないのかはっきりしてほしい」と呆れられてしまいました。そして、その場で治療の継続を希望し、現在は上下2本づつの抜歯が終わり装置も全てつけている状態です。

しかし、私は日本の大学は今年で終了であり、また卒業後は中国の上海で働きたいと最近強く思うようになりました。でも矯正歯科の先生に私が留学の際迷惑をかけてしまったため、なかなかこの事を切り出せません。矯正の装置を入れて9カ月ほど経ちましたが、矯正治療終了まであとどのくらいの期間がかかるか等も気まずくて聞けずにいます。
      また、もし上海に就職が決まっても治療が続けられるのか、日本と同じような治療が受けられるのか、そうなった場合現在通っている矯正歯科への治療費の支払いはどうなるのかなどとても心配です。
      とても自分勝手な悩みですし、現況の責任が自分にある事は分かっていますが、本当にどうしたらいいかとても悩んでいます。

内容の伝わりにくい文章で長々と書いてしまい申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

[1723] Re[1]: 困っています・・・。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/11/21(Sun) 23:08:20)
    □U R L/

<御自身の人生計画と矯正治療>
       読みましたが私にとってはよくある話です。要は今の気持ちを早めに伝え、そのようになったら費用はどうなるのか、海外での治療継続をどのようにしたらよいか等を相談することです。先生に悪いと思われる気持ちを大切にし、でも御自身のことですから率直にはなされた方がよいでしょう。話されないと、先生の方もどのように対応しようかと迷ってしまうことが少なくありません。上海にも日本に留学経験のある先生方はいます。
       従って、早めの相談が得策と成ります。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -