文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1733] いくつか質問です-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ りんご -(2004/12/16(Thu) 15:02:21)
    □U R L/

お世話になります。
      いくつか質問がありますので相談にのってください。
      @矯正のプロの方に矯正をお願いしたいと思っているのですが、
      基準が分かりません。
      ○○歯科医院として開業されていて一般歯科以外にも矯正を手がけている先生は
      専門医ではないのですか?日本成人矯正学会に所属されているようですが。
      年齢は40代前半ぐらいです。
      もう1件、○○矯正歯科という名前で開業されている先生がいます。
      しかし、とても若そうでした。若いと矯正の経験が浅いのではないかと
      思ってしまうのですが・・・。
      この二人の先生ではどちらにお願いしたらいいのか迷います。
      Aアゴが外れたことがあるのですが、矯正装置を装着するときにまたアゴが
      外れてしまいますか?癖になりたくないのですが。
      B矯正は一生と聞きました。友人は保定期間が終わっても尚セラミック製の
      透明なマウスピースのようなものを装着しています。
      一生つけておくしかないようです。
      私は夜寝るときだけだと思っていたので日中もと聞いてショックでした。
      せっかく歯並びがきれいいなったのに、歯を出して笑えないのです。
      夜だけではダメなのですか?そんなに戻ってしまうのですか?
      乱くい歯なのですが・・・。
      以上ですが、よろしくお願い致します。

[1734] Re[1]: いくつか質問です-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2004/12/17(Fri) 13:19:45)
    □U R L/

<治療開始前に>
      1.矯正のプロの基準?
       基準というよりは指標になるのが「日本矯正歯科学会の認定医や指導医」という認定を受けている先生方です。他の方々から同様な質問にもお答えしたのですが、この資格をお持ちでない先生方でも有能な先生はいます。したがって、ひとつの指標としては前述した学会の認定医が挙げられます。
      2.○○歯科医院として開業されていて一般歯科以外にも矯正を手がけている先生は
      専門医ではないのですか?日本成人矯正学会に所属されているようですが。
      前述した日本矯正歯科学会が認定した「認定医、指導医」が一般的にいわれる専門医としての基準です。したがって日本成人矯正歯科学会の認定医とは異なります。治療を依頼する場合の判断のひとつの要素と考え、ご自身で納得度の高い先生の所での治療が勧められます(私見)。
      もう1件、 ○○矯正歯科という名前で開業されている先生がおいます。
      3.アゴが外れたことがあるのですが、 矯正装置を装着するときにまたアゴが
      外れてしまいますか?癖になりたくないのですが。
      これは診察していないのでコメントは控えます。
      4.矯正は一生と聞きました。 友人は保定期間が終わっても尚セラミック製の
      透明なマウスピースのようなものを装着しています。
      一生つけておくしかないようです。 私は夜寝るときだけだと思っていたので日中もと聞いてショックでした。 せっかく歯並びがきれいいなったのに、 歯を出して笑えないのです。 夜だけではダメなのですか?そんなに戻ってしまうのですか?
      保定期間の目安はワイヤーなどによる治療とほぼ同期間保定するというのが目安と考えられています。無論症状により少し長め、あるいは短め、歯の落ち着き具合の程度から夜のみというようなこともあります。この当たりは担当される先生に質問してみたらどうでしょう。ちなみに私どものところでは長期の使用を勧めています。現在の所の最長使用は夜のみで、22年目の方はいます。かみ合わせは生き物ですから長期にわたる管理をお願いできれば、そのようにして長期の歯の健康管理をお任せするのも一考かと思われます。

[1735] (削除)-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ / -(2004/12/17(Fri) 14:23:07)
    □U R L/

この記事は削除されました

[1736] Re[2]: (削除)-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ りんご -(2004/12/17(Fri) 14:26:30)
    □U R L/

色々と詳しいお話をありがとうございました。
      とても参考になりました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -