文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1745] 受け口放置のリスクについて-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ しまじろう -(2005/01/09(Sun) 01:25:32)
    □U R L/

33歳の男です。受け口の矯正について矯正歯科医と歯科大学の口腔外科に
      相談したところいずれも外科手術(上下顎)を伴う矯正を薦められました。
      日常生活上は痛み等の支障はなく、手術をしてまで治すべきか否か判断が
      つかず悩んでいます。

矯正歯科の先生に矯正をせずこのまま放置したときのリスクを尋ねた所、
      「将来入れ歯が作れず非常に困ることになるでしょう。」と言われました。
      実際に矯正をしなかった50〜60才台の年配の方は大変な苦労をされている
      のでしょうか。
      この放置したときのリスクについてご見解をお聞かせ頂きたく宜しくお願い
      致します。

[1748] Re[1]: 受け口放置のリスクについて-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/01/10(Mon) 22:59:14)
    □U R L/

> 33歳の男です。受け口の矯正について矯正歯科医と歯科大学の口腔外科に
      > 相談したところいずれも外科手術(上下顎)を伴う矯正を薦められました。
      > 日常生活上は痛み等の支障はなく、手術をしてまで治すべきか否か判断が
      > つかず悩んでいます。
      >
      > 矯正歯科の先生に矯正をせずこのまま放置したときのリスクを尋ねた所、
      > 「将来入れ歯が作れず非常に困ることになるでしょう。」と言われました。
      > 実際に矯正をしなかった50〜60才台の年配の方は大変な苦労をされている
      > のでしょうか。
      > この放置したときのリスクについてご見解をお聞かせ頂きたく宜しくお願い
      > 致します。
      >
      そのかみ合わせの程度にもよりますが、そのような状態を放置しておいてどのような明確なマイナスがあるかの報告はほとんどないと思われます。ただ、基本的なアドバイスとしては入れ歯を作る時にはやはり受け口ぎみの入れ歯になったり、物を食べたり、発音したりする機能は基準値に比べ低下しているものと思われます。特にリスクとして明確に提起するようなことは難しく、かつ実際に診察していませんのでこれ以上の記述はできません。実際に診察していれば細かな点を指摘することもできるかも知れませんが。心配であれば複数の矯正医に相談してみて下さい。

[1749] Re[1]: 受け口放置のリスクについて-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ しまじろう -(2005/01/11(Tue) 00:01:34)
    □U R L/

ご回答ありがとうございました。
      大変参考になり感謝しています。
      手間を惜しまず他の矯正医にも相談してみたいと
      思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -