文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1750] 矯正について色々悩んでいます。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ザッカー -(2005/01/11(Tue) 14:37:52)
    □U R L/

はじめまして。矯正について色々悩んでいます。
      多々あるネットの情報にすごく振り回されています。
      参考までに、私は18歳(普通なら高3の受験期)男、
      出っ歯でそのせいか多少鼻が上向きです。
      まだ矯正はしていません。

@私はワケあって高校中退者です。
       心機一転してこれから2年間(場合によっては3年)本気で
       勉強して受かる大学に行こうと思っています。
       矯正をすると集中力がなくなるということを聞きました。
       しかし矯正は顔、体のために10代の内にしておくべきだと
       いう事も聞きました。
       今するべきでしょうか、受験の後にするべきでしょうか?

A矯正をすることによって歯並びがよくなることも大事ですが
       私としては体の健康の方も大事にして欲しいです。
       大学に行ったら私はスポーツをするつもりですので。
       極論を言いますと、「矯正によって寿命が縮んだ」なんて
       絶対に嫌です。
       体のことを考えると、する、しない、ではどちらがいいですか?

Bある知人から、「矯正することによって顔が気持ち悪くなった
       人がいる」と聞いたことがあります。
       なんでも知人から見ると、「顔のバランスが悪くなった」とか。
       矯正をした当人とすればコンプレックスが消えてうれしいのかも
       しれませんが、矯正をして人から気持ち悪い顔になったと
       言われることは避けたいです。
       世間が客観的に見て、矯正をすることはプラスになるのでしょうか?
       また矯正をする場合、矯正後の顔のバランスまで考慮していただける
       のでしょうか?

Cスポーツは大丈夫ということですが、
       私は昔からやっていた柔道をいずれするつもりです。
       問題ありませんよね。

かなり頭を悩めています。
      少々厳しいことを言われてもかまいませんので
      正直にお願いします。

[1755] Re[1]: 矯正について色々悩んでいます。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2005/01/12(Wed) 13:18:29)
    □U R L/

>>
      > @矯正をすると集中力がなくなるということを聞きました。
      >  しかし矯正は顔、体のために10代の内にしておくべきだと
      >  いう事も聞きました。
      >  今するべきでしょうか、受験の後にするべきでしょうか?
       何を優先順位と考えることが大切と思われます。矯正治療は若い方が歯の動きなどがよくできれば若いうちにした方がよいであろうと一般的にいわれています。矯正治療と集中力に関する論文を読んだことはありませんが、矯正治療のわずらわしさはありますので、その当たりの状況を集中力の欠如と表現しているものと思われます。
      >
      > A矯正をすることによって歯並びがよくなることも大事ですが
      >  私としては体の健康の方も大事にして欲しいです。
      >  大学に行ったら私はスポーツをするつもりですので。
      >  極論を言いますと、「矯正によって寿命が縮んだ」なんて
      >  絶対に嫌です。
      >  体のことを考えると、する、しない、ではどちらがいいですか?
      かみ合わせの機能(個人にあった適切な咬合かみあわせ)は重要と考えられます。日常生活においてもそうですし、スポーツ選手がかみ合わせをよくするための矯正や人工の歯でのかみ合わせ機能の向上、回復をする方は少なくありません。矯正と寿命に関する論文も読んだことはありません。一般的に動物の歯が悪くなったり少なくなると寿命が短くなるようだということは聞いたことはあります(確証はありませんが)。
      >
      > Bある知人から、「矯正することによって顔が気持ち悪くなった
      >  人がいる」と聞いたことがあります。
      >  なんでも知人から見ると、「顔のバランスが悪くなった」とか。
      >  矯正をした当人とすればコンプレックスが消えてうれしいのかも
      >  しれませんが、矯正をして人から気持ち悪い顔になったと
      >  言われることは避けたいです。
      >  世間が客観的に見て、矯正をすることはプラスになるのでしょうか?
      >  また矯正をする場合、矯正後の顔のバランスまで考慮していただける
      >  のでしょうか?
      まず顔のバランスとは何かという定義が確立していない限り、この証明は無理でしょう。矯正治療と顔貌(がんぼう)、特に口元は変化します。また顎変形症などで顎の手術をすると口元を含め目の下あたりから口元、下顎の形などが大幅に変化します。このような状況は存在しますので、ここでいう顔のバランスは変化することになります。治療前に実際どのように変化するのかについては矯正の相談時に先生に質問したらよいと思われますが。
      >
      > Cスポーツは大丈夫ということですが、
      >  私は昔からやっていた柔道をいずれするつもりです。
      >  問題ありませんよね。
      > 柔道は体をぶつけ合うスポーツですから矯正装置により口の中が切れやすいことはあると思われます。装置を装着しての柔道は可能と思いますが、そのときにワイヤーガードと呼ばれるような特殊な器具を使用することはあります。
      >
      > かなり頭を悩めています。
      > 少々厳しいことを言われてもかまいませんので
      > 正直にお願いします。

要は何を優先的に考え行動することと思われます。100%納得した行動は人は取れませんが、その当たりを少し整理して矯正治療を考えたらどうでしょう。
      >
      >

[1756] Re[1]: 矯正について色々悩んでいます。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ザッカー -(2005/01/13(Thu) 15:56:42)
    □U R L/

ご回答ありがとうございます。
      とても参考になりました。
      矯正についてもう少し考えてみます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -