文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1757] 矯正をあきらめようか迷っています-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ はる -(2005/01/13(Thu) 16:35:09)
    □U R L/

こんにちは。矯正を始めようと、準備の段階で歯にリングをつけています。つけてから少し時間がたっているので特に痛みもなく、違和感も慣れてきているのですが、つけた当日は痛みとその違和感にだんだんと自分がパニック状態になっていくのをおさえられませんでした。もともと、自分が出たくて出られない満員電車のような状況や、自分でどうしようもできない不快な状況で、不安でパニックになる傾向がありました。最近は落ち着いていたし、矯正も覚悟していたのですが、これから装置が付いたり痛みが出たりした時に、もう後戻りできない状況で、自分の気持ちがついていけるのか自信がなくなってしまいました。これで矯正をあきらめようかと本当にここ数日考えてしまっています。実際始めてみたら意外に大丈夫かもしれないと、思ったりする時もありますが、このような精神的に不安定な者は矯正はやめたほうがいいのでしょうか?

[1758] Re[1]: 矯正をあきらめようか迷っています-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2005/01/14(Fri) 14:26:30)
    □U R L/

多分、日々に慣れていくとは思いますが、今の状況を先生にはお話ししておいた方がよいでしょう。私自身も、はるさんのような患者さんを経験したことはあります。励ましつつ、患者さんの不安を少しでも低めるため毎回の予約には時間をさきゆっくり治療を勧めた経験はありますが、個人差や先生の対応差もありますのでなんともいえません。どうしても無理だという気持ちが強ければ先生に場合によっては治療を中止したい旨、話されておいたほうがよいでしょう。少しづつ歯の移動が目に見えてくると気持ちが変わるかもしれませんが。

[1760] ありがとうございました。-

□投稿者/ はる -(2005/01/17(Mon) 12:26:34)
    □U R L/

やさしく丁寧なご回答ありがとうございました。担当の先生に、今の状況を伝えてみたところ、そういう専門の病院(心の)に一度みてもらっては?との返事でした。比べてはいけませんんが、小石川先生の対応とはやはり違いますね・・。技術がとてもよいという評判の矯正医の先生ですが、普段はすべてのことを衛生士さんが行い、衛生士さんによっては質問してもぶっきらぼうに答えられるだけで、先生ともゆっくり話せる雰囲気のところではないため、余計不安にかられておりました。(小石川先生のような先生のもとだったら、もう少し不安が少ない状態で矯正が受けられたのでは・・と思ってしまいました。)まだ、自分が矯正を続けられるかどうか、悩んでいますが、もし病院を変える場合の参考にさせていただきたいのですが、@認定医をとられている矯正医でも、技術的にはやはりかなり差があるのでしょうか?また、技術というのは、出来上がりや体への影響、治療年数に大きく差があるということでしょうか?A一般的に、他の患者さんの治療例というのは、見せてもらえないものでしょうか?B矯正の先生から見て、矯正に向かない患者さんというのはありますか? 度々の質問すみませんが、よろしくお願いします。

[1762] Re[2]: ありがとうございました。-

□投稿者/ 小石川 -(2005/01/18(Tue) 19:34:42)
    □U R L/

<色々な質問>
      @認定医をとられている矯正医でも、 技術的にはやはりかなり差があるのでしょうか?
       認定医のもっとも若い先生は29歳〜30歳、臨床経験5年〜6年ということです。したがって、キャリアーのある先生はそれ以上の方がいるということです。また技術とは何かと考えた場合、治療技術を含めた、説明、信頼構築著行く、等のもまでをふくめた技術と考えるとよいでしょう。

また、 技術というのは、 出来上がりや体への影響、 治療年数に大きく差があるということでしょうか?
       どこまで治療を行うかの治療ゴールというもの(いわゆる基準値)がありますので経験の差による仕上がりの違いはわずかであると信じていますが、やはり治療期間などには差があると思われます。体絵の影響ということに関しての報告はないでしょう。

A一般的に、 他の患者さんの治療例というのは、 見せてもらえないものでしょうか?
       これは秘主義務というのが法的にありますので、基本的にはできません。ただし教科書的に掲載されているような典型的な治療例は見せてもらうこともできると思いますが、先生にもよります。

B矯正の先生から見て、 矯正に向かない患者さんというのはありますか? 度々の質問すみませんが、 よろしくお願いします。
       矯正治療を受けることによる精神不安の増加、口の中の環境が虫歯だらけ、歯周病がひどいなどの例もありますが、実際矯正医が診察させてもらいその結果として治療ができない(そのクリニックではということも含め)ということはあると思います。

[1764] ありがとうございました。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ はる -(2005/01/19(Wed) 21:13:28)
    □U R L/

たくさんの質問にお答えいただきまして、本当にどうもありがとうございました。大変に参考になりました。まだまだ悩みどころですが、考えてみたいと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -