文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [176] 受け口の外科手術-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ eiko -(2001/04/21(Sat) 18:14:11)
    □U R L/

      はじめまして。
      最近矯正を始めた23歳のOLです、症状は受け口です。矯正を始める前に何件が
      歯医者さんに相談に行ったのですが、その全ての歯医者さんに私の受け口は矯正だけでは完璧に治らないから手術が必要と診断されました。しかし手術すると顔も変わるから同僚に整形したと思われるような気がするし、入院も大変そうだしで矯正を先延ばしにしていました。実際矯正しようと決意出来たのは、何件か相談しているうちに、私のケースは今すぐ手術を決めなくても、実際矯正をやってみて1年位してから決めてもいいとおっしゃって下さった歯医者さんを見つけたからです。でもいずれははっきりしないといけないし、、手術ってしなきゃいけないものなのでしょうか?後遺症とか残らないんでしょうか?手術=とっても不安です。実際みんな手術が必要と診断された人って手術してるのでしょうか?親は私の気持ち次第といいます。まったくその通りなんですがかなり迷ってます。




    [177] Re[1]: 受け口の外科手術-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/23(Mon) 11:07:42)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <現在の症状?とこのコーナーに質問を寄せるまでの経緯についてのアドバイス>
       受け口(反対咬合はんたいこうごう)、成人。いくつかの歯科医師(矯正医ですか?)に診てもらった結果は、顎の骨切り手術と矯正治療の併用とのことですね。診察した歯科医師が矯正医であるとすれば、かなりの確率で外科的な処置を伴う矯正治療の症例と思われます。
       何軒かのクリニックで相談した後、”矯正治療を1年ぐらい先行させ、その後、手術を要する矯正治療をかんがえたらどうですか?”という先生に会ったとのことですが。この状況を考えてみますと、次の点にeikoさんが考えなければならないことがあると思います。
      (1)矯正治療単独の治療法と骨切り手術を併用する治療法における歯の移動方向は正反対になることが多い。
       現在の症状を矯正治療だけで処置する場合と骨切り手術を併用した矯正治療を行う場合では、個々の歯の移動方向が正反対になることがあります。例えば、矯正治療だけで行う場合には、したの前歯は後方に移動、上の前歯は前方に移動し、受け口を治していくことが原則的に考えられます。一方、骨切り手術を併用する場合には、手術直前のかみ合わせの状態を、はじめの受け口の状態よりもさらに悪い状態にしておく必要があります。このことに関する説明は多くなりますので省きますが、要は、2つの治療法における歯の移動が正反対になってしまうことを、1年ぐらい治療を行ってから考えてもいいのではないかと、おっしゃった先生がどのように考えているかです。
       二股、道の分岐点に立った時、右に行くのか、左に行くのか?ぐらいの違いがありますので、アドバイスしてくれた先生の考え方を再度、確認しておくことが必要と思われます。
      (2)2つの治療法に迷っている患者さんへの対応
       私自身、eikoさんのように手術はしたくない、でも迷っているとい患者さんを多く経験してきました。このような患者さんに対し私の場合は、
      <a.>どちらかといえば手術を併用する方が治療結果がより正常な状態に近付くと判断される症例
       治療法に対する患者さん自身の考えがまとまるまで待つ。
       矯正治療と外科的手術を要する治療法ならびに結果の違いを示し、どうしても手   術が嫌だということであれば矯正治療単独で処置を行う(症状の程度にもよりますが)。
      <b.>手術でしか治療法が決まらない場合、
       基本的には治療を行いません。ここまではっきりとした症状は他の矯正医の所で相談しても私と同じ考えだと思います。万が一、私の診断結果と違い、矯正治療単独で行うという先生がいたら、教えてほしいという気持ちになります。

      <その他の関連質問に対するアドバイス>
      (1)手術ってしなければいけないのか?必要性はどうか?という質問だと思いますが。ーーーーやはり本人の意識にその答えはあると思います。迷うようであれば姑く時間をおいてもよいでしょう。
      (2)手術が必要と診断されたひとはどうか?ーーー多くは手術を併用する矯正をする傾向があります。またこの時の矯正治療の費用が保険でできることも魅力であるようです。
      (3)整形と間違われないか?ーーー手術を要する矯正治療が保険でできる戸いうことから、この症状自体、病気であると認定されたようなものです。従って、保険のきかない美容外科、美容整形とはことなりますので、ともだちに聞かれたら<かみ合わせの異常で手術をするの>と、病気を治すために行うことを明確に伝えることができると思いますが。

      では。




    [179] Re[1]: 受け口の外科手術-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ eiko -(2001/04/25(Wed) 00:26:49)
    □U R L/

      ご丁寧な説明ありがとうございました。
      ちょっと私の説明が簡単すぎましたね。反省

      >1年ぐらい治療を行ってから考えてもいいのではないかと、 おっしゃった先生がどの>ように考えているかです。
      これなのですが、先生のお話だと私は下の歯がちょっとガタガタになっていてスペースが狭く、手術の有無に関わらず下の第4臼歯2本の抜歯が必要だからという理由でした。

      >(2)2つの治療法に迷っている患者さんへの対応
      これは私の場合はaの手術を併用した方がより正常になる・・の方だと思うのですが、もし矯正だけでやった場合=きれいに並ぶが、普通の人の噛みあわせよりちょっと受け口ぎみになる(少しだけしか下の歯が上の歯より奥へ行かない)らしいのです。
      でも手術しても私の場合は上の歯(犬歯)が1本足りないらしく完璧な噛みあわせ
      にはならないともおっしゃってました。

      ちなみに私が通っている歯医者さんは矯正専門の歯医者さんです。

      手術の決断はほんと悩みます。
      今度の調整の時もう一度先生に手術の話と治療方針を詳しく聞いてから再検討
      しようと思います。その時はまた相談に乗って頂くかもしれません
      よろしくお願いします。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -