文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1791] ちいちさんの中のゆっこさんへの質問-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2005/02/04(Fri) 16:13:45)
    □U R L/

<記事引用>もしかしたら神経が死にはじめているのかもしれません。 とのこてでした。 神経をとってしまった方が変色は防げるとのことでしたが、 本当にそうなんですか?素人判断では神経をとってしまった方が真っ黒になって死んだ歯になっていくように思うのです。 こういう場合には、 どうしますか?と歯科医の先生に判断をこちらにまかせられても どうなるか全く想像もつかないので正直迷っています。 矯正できれいな歯並びになっても歯が黒いのではがっかりですが、 矯正前はまったく虫歯でなかったわけですし、 虫歯でもないのに神経が死にかけてるかもしれないなんて?ちょっと理解できません。  まだ結婚前だし神経取ったら本当に白く戻って今後の矯正にも支障がないという保証がないのなら 取りたくありません。
       黒くなってきた原因のひとつとしては歯の神経(実際は血管も同時に入り歯の栄養を補給したりしているのですが)の部分が弱くなってきていることはあります。なぜそうなったかの原因を矯正治療と直接関連付けることは難しいかもしれません。原因も大切ですが、心配されているように今後の処置をどうするかということです。矯正の担当医に一般歯科を紹介してもらい積極的に対応してくれるように頼んでください。それでも心配であれば公的な医療機関などで相談されることが必要となると思います。がんばって対応してください。

[1794] Re[1]: ちいちさんの中のゆっこさんへの質問-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆっこ -(2005/02/06(Sun) 23:42:32)
    □U R L/

先生ご返答ありがとうございました。
      一般歯科は矯正医の紹介してくれた歯科なのです。
      矯正による力がかかりすぎたものでは無いと
      一般歯科の先生もおっしゃていたし、矯正の先生も
      強い力の移動をしていないので原因は矯正治療に
      ないと思うとおっしゃってます。
      私も原因はどうでもいいのですが、歯の神経をとって
      しまった方が変色を防げる!とういうのがどうしても
      納得いかないのです。神経を取る=死んだ歯になる
      でもっと黒くなり、歯の移動もしにくくなる気がします。
      ここのところを本当に大丈夫なのか、小石川先生の
      ご意見を是非教えて下さい!!
      それに前歯の神経を取るのって、どのようにするのか
      わかりませんがとても怖いです。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -