文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1797] 歯を削ったらしみるようになった-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ むつき -(2005/02/10(Thu) 15:59:22)
    □U R L/

はじめまして。
      矯正を始めて2年半のむつきと申します。
      先生には、あと数回の調整で装置がはずせるでしょうと言われました。

相談はタイトル通りなのですが、前回の調整で上の右左3番をスライス後
      左側がしみるようになりました。
      最初は冷たいもの、その後は熱いものがしみるようになりました。
      このような場合、対処法・改善法はあるのでしょうか?

[1800] Re[1]: 歯を削ったらしみるようになった-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2005/02/13(Sun) 09:08:52)
    □U R L/

<歯を削った後,しみる>
       歯の大きさを少し削る処置を行うことは少なくありません。結果として少ししみるようになったとのことですから削った面をフッ素などの塗布により歯質の強化を図ることが必要になるかもしれません。この状況を担当医にお話しいただければ対応してくれると思われます。削った量、あるいは削る回数、一回の削った量これらの状況によりしみたりしない方もいますので、処置された先生にしみることを伝えれば対応してくれると思われます。叙情に軽減してくるとは思われますが。

[1804] Re[1]: 歯を削ったらしみるようになった-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ むつき -(2005/02/14(Mon) 13:30:39)
    □U R L/

ありがとうございました。
      担当の先生に言ったところ、フッ素を塗ってもらいました。
      痛みがあったりなかったりなので、
      削ったことだけが原因ではないと言われました。
      このまま痛みが薄らいでいくのを期待しています・・・

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -