文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[184] 相談なのですが・・・。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みゆき -(2001/05/09(Wed) 00:16:12)
    □U R L/

私はそんなには歯並びは悪い方ではないと思うのですが、どうしてもきっちり並んだ歯に
      したいのです。それから私の上の前正面2つの切歯は少し大きくて気になっています。私の歯はどうなっているかというと、∪∪∪∪と、いうように上の切歯が並んでいたとしましたら、左から四番目の切歯から隣の左から、三番目の切歯一つ分くらい少し奥に引っ込んで並んでいます(歯はまっすぐはえています)。それから前の切歯は左から三番目まで少し斜め前に向かってはえています。下の切歯も斜め前に向かってはえています。少し出ている切歯を左から4番目の切歯の列に揃え、斜め前に向かってはえている歯をまっすぐ下向きになるようにし、前の大きい歯をリフトアップしたいのです。前に歯医者さんに相談したのですが、各歯の両端のエナメル質を少し削ってその隙間を使って矯正する方法は無理だそうです。希望としては歯の裏にする矯正がいいのですが、歯の表側にする矯正と比べると期間はどのくらいでしょうか。治療費も知りたいです。

[186] Re[1]: 相談なのですが・・・。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/05/10(Thu) 11:47:05)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状?>
       パッと見るとあまり気にならないようですが、どうも上下の前歯:ぜんし(みゆきさんが切歯せっし:とよんでいる歯)がきれいに並ぶ隙間が不足して歯の傾きや位置に気になるところがあるようですね。このような症状は専門的には叢生(そうせい)、一般的には乱杭歯(らんぐいば、らんぐいし)といいます。原因の多くはは歯の大きさと、その部の骨の大きさとの不調和(バランスがとれていない状態)によります。他の原因もありますが見ていないので一般的な原因についてのみお話しました。
      <ではその治療とは?考えられる治療法>
       考えられる治療はふたつです(1)人工的な歯を作り前歯にかぶせる、(2)矯正治療で位置の悪い歯を動かす(この中には相談された先生との話の中に出てくるエナメル質を削り隙間を作り、歯をきれいに配列するという考え方も含まれます)。
      <矯正治療を考えた場合?>
       文面だけでは無責任なアドバイスになる可能性がありますので、矯正医に相談されることを勧めます。
       裏側の矯正治療については次のようなことがいわれています。
      (1)治療期間は長引きがちである(これも症状を見ていませんので詳しい期間等についてはコメントをひかえます)。
      (2)料金。表側からする矯正治療費の1.2倍から2倍ぐらいの範囲があるのではないでしょうか?治療費は自費診療のためまちまちです。複数のクリニックに問い合わせたらどうでしょうか?。

おわりに:現在表側からの矯正治療も成人では数多く見られます。どうしても目立つのが嫌だということであれば仕方ありませんが、個人的にはお金がもったいないような気がしてなりません。裏側から矯正をしている先生方を避難するつもりは毛頭ありません。裏側からの矯正も時として必要なことは十分に理解しております。

[188] Re[1]: 相談なのですが・・・。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みゆき -(2001/05/10(Thu) 22:20:45)
    □U R L/

ご回答有難うございました。とても参考になりました、ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -