文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1895] NO TITLE-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ tatu -(2005/06/13(Mon) 01:06:34)
    □U R L/

先生こんにちわ

今日歯医者へ通院しました。 そこで僕は前歯が戻ってきてる気がすると伝えました。
      すると先生は「君は歯並び・噛み合わせは良いね。 でも前歯が前にでっぱってきたので
      なく前歯が下に伸びてきてしまっているね」といわれました。
      そこで僕は担当医にこの下に伸びてきた歯をどうすればいいですか?とたずねたところ
      もうすこしリテーナーで様子見しようといわれました。

そこで質問なんですが、 このように歯が下に伸びてきてしまった場合、 どのような
      対処があるのでしょうか?リテーナーだけで治るとは思わないのですが・・・。
      先生に沈下させるのは難しいといわれました。 ちなみに
      したに伸びている歯は前歯1本とその横にある前歯ではないほうの歯です。 (計2本)

それではご返答お待ちしています。

[1897] Re[1]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/06/15(Wed) 08:29:40)
    □U R L/

>1.前歯が下に伸びてきてしまっているね」といわれました。
      > そこで僕は担当医にこの下に伸びてきた歯をどうすればいいですか?とたずねたところもうすこしリテーナーで様子見しようといわれました。このように歯が下に伸びてきてしまった場合、 どのような対処があるのでしょうか?リテーナーだけで治るとは思わないのですが・・・。
      >
      質問されているようにリテイナ−の特殊な装置(ダイナミックポジショナー)などの装置を使用するとある程度改善できるかも知れませんが、できれば再度ワイヤー等の装置を付け再治療を行い、その後リテイナ−を使用する方が納得できる治療結果が得られるのではないかと思われます。私自身、このような場合には積極的にワイヤーをつけさせてもらい程度にもよりますが半年ぐらいで再度リテイナ−を作り使用してもらうようにしています。この時のワイヤー等の装置代は私のところではかかりません。再度再治療を含め先生に相談すると良いでしょう。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -