文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1899] 抜歯後の体のだるさ-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さなえ -(2005/06/20(Mon) 01:02:32)
    □U R L/

初めまして。先月から、上4番2本、下4番1本を抜歯したのですが
      最近になってすごく腕のあたり体の全体がだるくなりました。
      それってやはり抜歯が原因なんでしょうか?
      歯の重要性を感じて、もう遅いですが少し悔やんでます。

ここの相談内容を見てると矯正自体に益々不安を覚えてきました。
      安易に手を出してしまった自分に後悔です。
      今29歳なのですが、大人の矯正ってリスクありすぎなのですね・・

すいませんがご意見お願いいたします。

[1901] Re[1]: 抜歯後の体のだるさ-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/06/21(Tue) 09:03:16)
    □U R L/

>1. 初めまして。先月から、上4番2本、下4番1本を抜歯したのですが
      > 最近になってすごく腕のあたり体の全体がだるくなりました。
      > それってやはり抜歯が原因なんでしょうか?
      今までのかみ合わせの機能(食事したり、話したり、力を入れたりする時のくいしばり時)の主たる力のかかる部位が今回抜歯された部位であったことが推測されます。抜歯により一次的だと思うのですが、何か力が抜けたような状況に落ち入ることは私自身経験があります。必ずしもこのような原因とは限りませんが、これから個々の歯を移動し新たに効率よいかみ合わせ機能を作り上げていくことになりますから必ずしも抜歯されたことによるこれからの悲観が続くことはよく診ていくしかないかも知れません。むろん今の状況は改善していくであろうと思われますが。ただし注意深い治療の内容が求められるものと思われます。現状を先生に訴え、治療を進めてゆく方が得策とも思えますが。

> 2.ここの相談内容を見てると矯正自体に益々不安を覚えてきました。
      > 安易に手を出してしまった自分に後悔です。 今29歳なのですが、大人の矯正ってリスクありすぎなのですね・・
      > 各自の症状によっても異なると思います。諦めずに先生とよく話し、連絡を取り合って改善していく方向に考えた方が気が楽ですし、実際歯の移動がはじまりますと新たなプラスの展開も期待できると思われますが。

[1905] Re[1]: 抜歯後の体のだるさ-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さなえ -(2005/06/21(Tue) 21:11:51)
    □U R L/

ご回答ありがとうございます。
      抜いてしまったのは仕方ないのでこれから
      前向きに治療していきたいと思います。

ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -