文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[191] 子供の歯が1本斜め-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ きよみ -(2001/05/11(Fri) 09:49:01)
    □U R L/

はじめまして。
      この掲示板を見て先生の詳しいご返事に
      感動しました。(ちょっと、オーバー?)
      似たような質問で恐縮なのですが、
      娘(7才)の下の前歯が1本斜めに生えてきています。
      虫歯の治療中の歯科医で、矯正歯科で相談したほうが良いと
      言われました。
      やはり、早めに行ったほうが良いのでしょう。
      費用のことも気になります。
      千差万別なのでしょうが、1本だといくら位かかるのでしょうか?
      住まいは、北海道の旭川です。
      どうぞ、よろしくお願いします。

[192] Re[1]: 子供の歯が1本斜め-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/05/11(Fri) 15:12:10)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状?>
       7歳、下の前歯が1本斜めに生えてきている。
       7歳という年令から、上下の前歯の交換時期(永久歯への交換)と思われます。この時期で経験するのは、乳歯の時は歯の重なりもなく、とてもきれいな歯並びのかみ合わせであったのに、永久歯が生えてくるにつれて前歯の並びが重なったり、ねじれたりする状況を観察し、うちの子の歯はどうなってしまうのだろうか?といようなことです。きよみさんのお子さんも、多分前歯が生えてくるとこのような感想を抱く可能性が高いのではないかと思われます。そのようなこともあって、
      今の先生が一度矯正の先生に相談したらどうですか、とおっしゃったのではないでしょうか?。
      <どうすればいいのか?矯正医に相談しておいたほうがよいのか?>
       結論的には、時間を見つけて矯正専門医や、一般歯科の中で矯正治療もできる先生などに相談された方がよいでしょう?。ご承知のように矯正治療は保険がききません(一部の特殊な症例は保険が適用されます)。まず電話で矯正相談だけをしたい、その時にかかる費用はどのくらいか、等を確認して相談に出かけて下さい。
       はじめての相談(初診相談しょしんそうだん)には通常相談料金がかかります。私どものように無料相談をしているところもありますが、通常は費用がかかります(3000円〜10000円の範囲か?相談内容にもより異なっているようですが?定かではありません)。
       旭川市の矯正専門医で、日本矯正歯科学会(会員約5700名)に所属し学会の認定医あるいは認定医を指導する指導医の資格を有している先生方の連絡先をリストしておきますので参考にして下さい。複数の先生を回り御自分達にあった先生、治療内容を確認されるのが得策です。

<認定医>
      1.小川歯科医院:小川康先生 旭川市神楽3条3丁目2ー15tel;0166-61-1093
      <認定医/指導医>
      2.岡田矯正歯科:岡田昭人先生 宮下通7丁目 tel;0166-22-7165
      <認定医>
      3.かさい矯正歯科:葛西克之先生 旭川市3条8丁目右6号 tel;0166-25-7700
      4.マシタ歯科クリニック:真下雅充先生 旭川市東光4条5丁目3ー8
        tel;0166-35-7225
      平成10年8月発行日本矯正歯科学会会員名簿1998年版より。現在ではさらに認定医ならびに指導医の方々の追加があると思います。確認を希望されるならば日本矯正歯科学会のホームページへのアクセスをお願いします。

<おわりに>
       おこさんの矯正治療は小学校から始められることが予測されます(いつ頃かは検査診断次第と思われますが?)。参考として<小石川矯正歯科クリニックのホームページが役立つと思われますのでどうぞ。アドレスはhttp://www.koishikawa.com>
      です。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -