文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1920] ブラケット装着後の仕上げ-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みり -(2005/07/26(Tue) 23:19:40)
    □U R L/

こんばんわ。私は2年のブラケット装着期間を過ごしていますが、来月ブラケットオフすると先生に告げられました。そして、上下の前歯の微妙な高さの違いを削って綺麗に整えると言われました。削っても問題はないので安心してください・・・。ということでしたが、少し高さの違いがあっても私的には気にならないのですが、先生は美しく仕上げる為に、皆さんがします!とおっしゃいます。前歯を削ってエナメル質がなくなって虫歯になりやすくなるのではないかと思いますが、綺麗になることも大切のようですので、どうしたらいいか悩んでいます。先生は削る方向で進めていくようなのですが、本当に問題ないのでしょうか?

[1921] Re[1]: ブラケット装着後の仕上げ-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/07/27(Wed) 11:35:40)
    □U R L/

仕上げの段階で歯を削るということ
       上下の歯は長い時間かけて少し減る傾向があります(かみ合わせやかみ合わせの力などにより、上下の歯がさらに緊密に接触しあおうということで、歯の咬耗こうもう、磨耗まもう、などといわれる歯の特性です)。例えばかみ合わせの力が強い人などでは葉の形がする減り、形がいびつ になっているようなことが少なくありません。エナメル質の下の象牙質などの一部が見えることもあります。ひとにもよりますが、このような状態でしみたり、痛みを感じつこともない方々も見られます。
       先生の言われる仕上げの段階で歯の形を整えるために、許容範囲での量、例えば、0.何mm程度の量で形を整えるというを計画されていると思われます。このような治療行為は一般的に行われている思われます。ただし患者さんの中ではこのように説明しても歯を削ることを拒む方もいます。心配はないと思われますが、不安であれば一時オフして、その後形態修正を再度考えても遅くはないでしょう。多くの場合歯の形態修正をした後、フッ素などを塗布して虫歯予防としています。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -