文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1922] 歯の傾きについて教えてください-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ piyo -(2005/07/28(Thu) 00:02:09)
    □U R L/

15歳になる娘は矯正を始めて1年2ヵ月になります。昨年正中を動かすためにスプリングをつけた際、右の1から3番の歯が右下がりに傾斜してしまいました。年明けに責任者の先生にお話を伺ったところ「バネの力が強すぎました、でも戻りますから」と説明を受けました。
      それ依頼責任者の先生が診てくれるようになり、ミスを認めて説明してくださった事に信頼をおいてきましたがここにきて不安になっています。
      確かに少しは改善されたものの、半年たった今でも右下がりに傾斜した状態です。
      うまく説明ができていないので恐縮ですが、傾斜は本当に改善できるのでしょうか?
      高額な費用ときれいな歯並びになる日を楽しみに痛いのも頑張ってきたことを思うと心配です。
      よろしくお願いいたします。

[1924] Re[1]: 歯の傾きについて教えてください-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/07/28(Thu) 04:32:50)
    □U R L/

<バネによる傾斜>
       結論からいえば心配ないでしょう。バネはよく用いられる装置ですが、バネの強さ、ワイヤーの太さ、ワイヤーの断面の形状(断面が丸か四角か)の組み合わせにより出現する歯の傾斜の程度は異なります。一旦生じた歯の傾斜は治療とともに改善して行くものと思われます。患者さんの立場から、時々傾いた歯の状態はどうでしょうか?と聞き続けることも担当医に対し必要な対応と考えて下さい。そうすれば意識して、より適確な歯の位置づけをして行くことになるでしょう。

[1925] Re[1]: 歯の傾きについて教えてください-

□投稿者/ piyo -(2005/07/28(Thu) 18:09:43)
    □U R L/

ご回答いただきましてありがとうございます。
      先生のご意見を伺って昨日までの不安が取り除かれてほっといたしました。
      半年も経つのにと思っていましたがもっと気長に取組まなくてはならないものなのですね。
      もうひとつご質問させていただきたいのですが、右下り傾斜している歯は左の歯より見た目も長く、その分歯根が短くなってしまったのではないかと素人考えで心配もしていましたが、それも問題ないことなのでしょうか?

[1926] Re[2]: 歯の傾きについて教えてください-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/07/29(Fri) 11:08:38)
    □U R L/

歯が長く、根が短いのでは?
       隣り合った歯同士は互いにある点で接触しています(歯の接触点)したがって個々の歯同士の接触点が適切であることが大切で、接触点で接触しているにもかかわらず歯の長さが長いように感じるのであればその長さの分は形態修正したほうが良いかもしれません。というのも接触点で接していれば左右の歯の長さは極端に差はないと思われるからです。例外として、もともと歯の形がいびつなような歯はありますので気になれば聞くようにしたらどうでしょう。また、根が短くなっているのではないかということもエックス線写真を取ればすぐ分りますので、先生に歯が短いような気がしますので調べてくださいと話されると良いでしょう。よく説明してくれると思います。

[1927] Re[3]: 歯の傾きについて教えてください-

□投稿者/ piyo -(2005/07/29(Fri) 21:47:38)
    □U R L/

先生ありがとうございました。
      よくわかりました。
      悩んでないで質問して本当に良かったと思っています。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -