文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [1933] リテーナー-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ さき -(2005/08/05(Fri) 01:16:54)
    □U R L/

      リテーナー中の歯根吸収について教えて下さい。
      私は上前歯1番が歯根吸収で通常の1/2〜1/3程の為、途中からなるべく前歯2本に力をかけず矯正をすすめ今月末に終了予定です。私の先生は矯正装置を外せば歯根吸収される事はないとおっしゃるのですが、リテーナー中にも歯根が吸収されたという話を見ました。そして再度確認をしたのですが、やはり先生はリテーナー中の歯根吸収はないと考えているので歯根が短いからといって特別な処置はないとの事です。ネットでみるとリテーナーにも数種類あるようですが(患者様に合わせてリテーナーも選ぶ)私が通っているところは2種類(前歯の部分が針金の物と透明な物)で取り外し可能なもののみのようです。先生は質問をするときっちり説明して下さり対応もしてくださるのですが、今回の歯根吸収のように気付かないうちになってしまったものに関しては後で言っても回復不可能なので、手遅れにならないうちにこちらでも気をつけておきたいと思ってます。これ以上は少しも短くしたくないと思っています。(歯根吸収に関してはそのようなリスクがある事についての説明はなく、頻繁に起こる事ではないので説明してないといわれました。私に知識があればこちらからも随所で確認をし、もっと早く手を打てたのにと悔しいばかりです)。
      小石川先生の患者様で歯根が短いが矯正終了後15年間安定している方がいらっしゃるという事を読みましたが、矯正終了後リテーナー等についてどのようにされているのでしょうか?また気をつけることはありますか?食事などについても普通にしてて大丈夫と言われてますが私は怖いのでなるべく前歯では噛まないようにしています。そこまでも気を使う必要はないのでしょうか?私は歯根が短い事に対してとっても心配で不安なのですが私の先生はあまり気になってないようで、また気付かないうちに短くなるのではと不安です。
      お忙しいところお手数ですがよろしくお願いいたします。




    [1934] Re[1]: リテーナー-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/05(Fri) 12:04:50)
    □U R L/

      <歯根吸収の歯の予後?>
       歯根吸収の基礎的な出現メカニズムはまだ解明されていません。歯の根の先=根尖(こんせん)まで完成している永久歯などの歯の移動で、顕微鏡レベルまでの精査をすればほとんどの歯の移動が行われた歯は程度の差はあれ歯根吸収はあると思われます。しかし問題とする歯根吸収はその出現様相や量です。歯の根の片側に出現するもの、根の半分以上出現するものなどは気をつけて治療を行うことになります。歯根吸収が診られる歯やもともと歯の根の短い短根歯(たんこんし)と呼ばれるような歯では、やはりワイヤーによる矯正力などは少なくなるようにしながら治療を進めます。1本の歯根吸収あるいは短根歯があっても他のかみ合わせの異常があればやはり矯正治療は受けたほうが良いのではないでしょうか。無論、治療を始める前にお話しを聞いておくほうが安心ではありますが。
       さてこのような歯根吸収や短根歯の背景はあるものの、ご自身の今の状態をどのように考えるかが質問のポイントですので私見を含め書いてみます。
       結論的に言えば、今ある歯根吸収歯はワイヤーをはずし、その歯を移動するような力が加わらなければ、様子を見ていく(半年後とのエックス線写真で観察)ことでよろしいのではないかと思われます。保定装置はどのようなものであっても吸収している歯に移動するような力が極端に加わらなければ前述したように定期的な観察で様子を見てもらうことでよいと思われます。書かれていますように保定中に歯根吸収が出現したと書いてあるものを見たといいますが、これはまれな部類に入ると思いますし、どのような保定をしたか、あるいは患者さん自身がどのように使用していたかなどにもよります。したがって、定期的な観察で対応することが得策と思われます。食事などはするめなどのめばの力を極端に使う食べ物以外は普通に食しても良いのではないかと思います。私のところでも心配ならば、ゆっくり、少し小さめに切って食べてくださいとお話ししています。
       おわりに、歯根吸収、短根歯についてはその出現メカニズムが解明できないため現在のその歯への基本的な対応は、今の先生がしているような対応となります。いくつかの工夫され他対応もありますがここの文面では伝えきれませんので割愛します。




    [1935] Re[1]: リテーナー-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ さき -(2005/08/05(Fri) 15:50:44)
    □U R L/

      早速のお返事ありがとうございます。
      私の前歯の歯根については実は最初の長さがはっきりしてません。初診のレントゲンを見ると真ん中くらいから光ってはっきり写ってませんでした(そしたら最初に歯根の長さは確認していないという事になるのですが)。そのため元々短かった可能性もあるのかと聞いてみると元々前歯の上下があたっていたのでそれで徐々に短くなっていた可能性もあるとの事だったので、今後歯を動かす事をやめても、まだ安定してない事もあり食事やリテーナーの取り外しの動揺でも影響してくる可能性があるのかと心配になり質問させていただきました。
      小石川先生のように長期にわたって観察して下さるのであれば安心していられるのですが「矯正が終わった後は歯根が短くなってるので定期的に歯周病科へ行って確認して下さい」とのことなので自分自身で気をつけるしかないのです。
      歯根吸収などについてはネットで調べるとでてくるのですが、予後についてどのようになったのか、何に気をつければよいのかなどは全然見つからないし具体的な統計もないので自分自身でどうしていったらいいかわからず、今はとにかく短くしないようにする事で必死で・・・。その為しつこいメールになってすいません。
      再度確認させていただきたいのですが、先生の患者様で矯正後何年も歯の安定を保っていらっしゃる方は特に変わった事はされてないという事ですよね?しつこくてすいません。




    [1936] Re[2]: リテーナー-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/08(Mon) 11:42:04)
    □U R L/

      <再度の質問>
      > 再度確認させていただきたいのですが、先生の患者様で矯正後何年も歯の安定を保っていらっしゃる方は特に変わった事はされてないという事ですよね?しつこくてすいません。
       細かい生活状況は確認していませんが、一般的な生活であろうと思われます。ただし定期的私は年に2回程度のチェックで予後を観察して来ましたが歯根が短くなって行く様相は認めれませんでしたが。ただし歯根の回りの歯を支えている骨は歯根が短い状態を補うように歯根面に接する部分の骨の肥厚は見られました。これはよい変化です。細かくお話するには個人情報の規制がありますのでできません。論文を捜しているのであれば、国会図書館に問い合わせたらよいかも知れませんが内容を理解するには少し大変かも知れません。




    [1937] Re[3]: リテーナー-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ さき -(2005/08/08(Mon) 15:04:04)
    □U R L/

      お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
      お話を伺い少し安心しました。
      ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -