文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1945] はじめました-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ きらら -(2005/08/20(Sat) 11:55:30)
    □U R L/

先生はじめまして。歯並びよりも、口元が少し出ているのが、嫌で矯正を決意しました。今は、上顎だけ装置が入ってます。
      34歳と遅めですが、抜歯したりと頑張りました。
      装置が入ると痛いと、聞いていたので覚悟しては、いましたけど、全く痛みなんてないのです。効いてるのでしょうか??
      期間も2年〜2年半と聞いてるのですが、早くなる事もありますか?
      例えば、1ヶ月に一度の調整の所、3週間に一度にしたりとかした場合違いはあるのでしょうか?
      回答よろしくお願いします

[1946] Re[1]: はじめました-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/21(Sun) 09:25:50)
    □U R L/

<矯正の痛みと治療期間の短縮?>
       痛みはどなたでも多かれ少なかれ生じます。痛みの種類は、鈍いような痛みで継続的に出る場合もありますし、断片的に出る場合もあります。多くの場合数日で痛みは減少し次の予約日までは気にならなくなってきます。人にもよりますが、痛みを感じやすい人は市販の痛み止め程度で症状が緩和されることになります。過度の傷みを感じて気になれば先生に連絡を取ったほうが良いでしょう。
       治療期間の短縮については、先生の技術力や患者さん自身の生体反応が良い場合ですと数ヶ月の単位で治療が短くなる傾向はあります。また先生より指示されたことを守ったり、治療を受けた数日は良く食べ睡眠などを良く取ることも大切です。治療の間隔を3週間前後に1回と短縮してもそれだけで短くなるということは難しいでしょう。月に1回のときもあるでしょうし、3週間前後に1回通院してもらうこともありますがあくまでも治療内容しだいということになると思われます。
       質問をする癖をつけておくと先生も緊張ししっかりと治療を進めてくれると思いますので、このようなことは積極的に行うことです。

[1947] Re[1]: はじめました-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ きらら -(2005/08/21(Sun) 15:44:42)
    □U R L/

なるほど・・
      有難うございました。これからは、どんどん質問していきます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -