文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1950] 歯の変色-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 麻美 -(2005/08/22(Mon) 10:53:42)
    □U R L/

10ヶ月前に他の矯正歯科で矯正装置をはずしたのですが
      歯が異常に黄色く変色していてびっくりして、 矯正医に聞いたところ
      私のせいじゃないと言うだけできちんと説明してもらえませんでした。

数ヶ月放っておいたら多少元に戻るかなと思い10ヶ月ほど経ちましたが
      黄色く変色したままです。
      食べ物や加齢、 タバコなどの原因で象牙質?の黄色が見えてくるそうですが
      私には矯正治療によって歯に負担をかけたためではないかと思っています。

矯正で歯が変色する方はいるのでしょうか?
      また対処法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします

[1951] Re[1]: 歯の変色-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/22(Mon) 22:14:50)
    □U R L/

<矯正装置をはずしたのですが歯が異常に黄色く変色?>
       色がつくということは、食べ物、嗜好品(たばこ、コヒー、お茶)、歯磨くの習慣、ここまでは変色というよりは着色、歯の神経をなくしてしまう(虫歯の進行などで歯の神経を取りという意味)、接着剤の残りなど様々な要因が考えられます。気にしている矯正治療による(歯を移動させるということ)のが原因かといいますと、因子としては考えにくいと思います。まず装置を除去し、歯をきれいに磨いて行けばおおよその色は取り除けると考えられます。ただすでに神経をとってしまっている歯については移動とともに黒っぽくなること(変色)はあります。
       タバコなどの原因で象牙質?の黄色が見えてくるとのことはわかりません。
       対処法は審美歯科などでおこなっているホワイトニングなどが考えられますので心配ならば大きな大学病院などで相談してみるのもよいでしょう。

[1952] (削除)-

□投稿者/ / -(2005/08/24(Wed) 14:36:12)
    □U R L/

この記事は削除されました

[1953] Re[2]: (削除)-

□投稿者/ 麻美 -(2005/08/24(Wed) 14:58:24)
    □U R L/

ご返信ありがとうございます

接着剤の残り、 食べ物での着色というのは、 実際どういった感じになるのでしょうか?

又、 歯磨き剤などで変色するということはないのでしょうか?
      (家に多数の歯磨き剤があります。 )

唾液は歯を極わずかながら回復させるということのようですが
      唾液によって変色がいくらか回復されることは考えられるでしょうか?

>歯をきれいに磨いて行けばおおよその色は取り除けると考えられます。
      と先生はおっしゃられていますが、

装置をはずしてから、 すでに10ヶ月も経っているのに改善されないので
      考えられるのはホワイトニングですが、 高額なわりに短期間しかもたず、
      歯にも悪いという書込みをネット上で何度か目にしているため
      今のところ考えておりません。

尚、 私の歯の着色(変色)は全歯のに渡り、 内面から浮き出るような黄色の変色です。 (歯の根元の方が黄色が濃いです、歯の前後とも黄色いです)

[1957] Re[3]: (削除)-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/25(Thu) 12:08:01)
    □U R L/

1.接着剤の残り、 食べ物での着色というのは、 実際どういった感じになるのでしょうか?
      接着剤の残りは歯の表面がでこぼこで茶色の色が残ります。食べ物というよりは飲み物で例えばコヒーやお茶などで見られますが、喫煙者に見られるような茶色や黒っぽい色が歯面に見られることがあります。
      >
      2.歯磨き剤などで変色するということはないのでしょうか?
      > これは気にすることはないと思われます。
      >
      3.唾液は歯を極わずかながら回復させるということのようですが
      > 唾液によって変色がいくらか回復されることは考えられるでしょうか?
      だ液による色の回復ということは考えにくいのではないかと思われますが?。

4.歯をきれいに磨いて行けばおおよその色は取り除けると考えられます。
      > と先生はおっしゃられていますが
      確かに歯ブラシなどにより物理的に汚れを落としますからある程度の着色は取り除けれるでしょう。歯磨製品の中には歯の着色をとてもよく取り除くものもあります。一般的に市販されているものではありませんが、先生に聞いてみてもよいかも知れません。製品名をあげることは控えますが、私どものところではそのような製品を使って、矯正治療前後に必ず汚れを取るようにしています。
      >
      5.私の歯の着色(変色)は全歯のに渡り、 内面から浮き出るような黄色の変色です。 (歯の根元の方が黄色が濃いです、歯の前後とも黄色いです)
      診察してみないとわかりませんが、気になればやはり大学病院などの審美関係の診療科での相談が考えられます。
      >

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -