文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1954] 転医を決めたのですが-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あすか -(2005/08/24(Wed) 15:15:08)
    □U R L/

はじめまして。矯正を始めて、もう4年が過ぎてしまいました。
      当初の説明では2〜3年という事でしたので30代のうちに余裕で終わる!と決心したのですが。。
      症状は受け口と開咬でした。専門医ではなく、たまたま近所の歯医者さんで勧められてはじめました。開始時に110万を一括で支払いました。これに加えて調整費が5250円が毎回です。
      (一括がダメな場合はローンを勧められたのを記憶しています)
      受け口といってもブラケット(外側につけるもの)とゴムだけで大掛かりな装置は使わない程度です。口を閉じているとわかりませんでした。

去年の8月に近畿から中部へ転居し、通うのが大変になりました。転居前には可能な限り詰めて通い、転居後は2,3回来れば終わりと言われたので頑張って通いました。
      しかし終わらず「年は越さないと思います」と言われたのに年も越し、今年の3月まではそれでも通いました。しかし4月からは時間も取れず(日帰りは無理)通えていません。
      8月初めになって、あと半年ほどで海外赴任同行と決まったので、あせって認定医の方に診て頂きました。
      上はほぼ揃っていましたが、下の抜歯部分の隙間が大きく、歯並びもガタガタだったのです。前の先生はとにかくゴムをたくさんかけさせる先生だったのですが、ゴムをかけても抜歯部分の隙間は前後に移動するだけで詰まることはありませんでした。
      認定医の先生は3週ペースで頑張って、何とか赴任に間に合わせようと言われたので(先進国ではないです)転医を決めました。
      また下のブラケット位置や使用しているワイアーに疑問があるようでした。

そこで前の先生に連絡をして「遠方で大変なので、近くで変わりたい。清算をお願いします」と言うと「治療済みなので清算はないです」と言うことでした。
      治療済みという言葉に納得いかず、再度尋ねたところ「進行具合のレベルで決めているが最終段階の7だから通常は返金はない」と言うのです。
      その最終段階は「保定」と言うのですが、この状態でそれは有り得ないように思えました。
      レベル7とか言うのは矯正の統一されたレベルなのでしょうか?また隙間が開いていてガタガタでも保定するのでしょうか?
      下の歯の犬歯から前は内側に倒れ気味になってしまっていました。

頑張って通った結果が半端な最終段階になるのなら、早々に転医すればよかったと後悔しています。
      更に「いくら返して欲しいのか?」と聞かれ、返答に窮してしまいました。こちらから金額を言って欲しいと言われても見当がつきません。クレーマーのように扱われて気分も悪いです。
      ちなみに技術の点については前の先生には何も言っていません。ただ遠方を通うのがきついという理由にとどめています。認定医の先生を巻き込んで、ご迷惑がかかるといけないので。

向こうの言うレベルのこと(そこから何パーセント返金と決めるというのです)や今後の交渉についてアドバイスをいただければ有難く存じます。
      歯科医師会などで調べてみましたが、相談窓口が見当たらなかったのでご厚意におすがりいたします。よろしくお願いいたします。

[1958] Re[1]: 転医を決めたのですが-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/25(Thu) 12:21:07)
    □U R L/

<転医、治療進行状況>
       結論的にいいますと、転医先の先生に相談することからはじまります。よくあることですから認定医であればアドバイスは可能でしょう。レベル7という専門的な共通の治療段階の基準はありません。多分先生自身の個人的な基準でしょう。
       治療は終了していませんので、治療費の一部返金は当然のこととして行ってみた方がよいでしょう。どのくらい返金を希望するかと?いわれたら、文面での評価ですが2〜3割ぐらいかなとも思えます(定かではありませんが)。
       この先生が歯科医師会に入っていない場合には歯科医師会はこの件に介入はできませんが、もしはいっているとすればその地域の歯科医師会に電話して相談した方がよいでしょう。
       このような状況がないように私どもは努めますが、頑張って残りの治療を終えることを祈っています。
      >
      >

[1961] Re[1]: 転医を決めたのですが-

□投稿者/ あすか -(2005/08/25(Thu) 13:43:17)
    □U R L/

ご回答、ありがとうございます。
      転医先の先生に、もう一度よく相談して交渉してみます。歯科医師会には入っているようですので(休日の当番医に名前が出てましたので)こじれそうでしたら、そちらにも相談してみるようにします。
      何とかがんばってすっきりした気分と口で出国できるようにしたいと思います。
      お返事いただいて、ちょっと元気も出ました!

[1976] (削除)-

□投稿者/ / -(2005/09/06(Tue) 12:55:21)
    □U R L/

この記事は削除されました

[1985] Re[3]: ありがとうございました。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あすか -(2005/09/22(Thu) 21:23:57)
    □U R L/

その節はアドバイスありがとうございました。
      結局、残念ながら前の先生とは平行線でしたが、地元の歯科医師会のほうで
      大変、親身にお話を聞いていただいて間に入って戴く事になりました。
      きちんとした仲裁のシステムを持っておられることは今まで知らなかったので
      いざという時には大変、心強いと思いました。
      今回の事で私もいろいろと勉強になりました。
      今は停滞していた歯の状態が再び隙間も詰まって、かみ合ってきていると
      自分でも実感できてホッとしています。
      新しい先生の所で順調に進みそうで心機一転、がんばって終わらせたいと思っています。
      どうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -