文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1956] 矯正中のトラブル-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 誠です -(2005/08/24(Wed) 22:15:26)
    □U R L/

始めましてこんばんわ誠です
      今現在僕は矯正をしていて今はリテーナーをつけている段階です

ココ最近歯並びが戻ってきて(上の歯のみ)しまってる気がします。程度で表すならリテーナーに変えた頃が10なら今は7といったところです(分かりづらくてすいません、ただ前歯4本の歯並びが戻りつつあります。戻るというか、歯並びがガタガタになってきています)

そこで相談なのですが、僕は再矯正を考えております。その事をを先生に伝えると先生は「もう一度矯正をしても、また今みたいにもどるだけだよ」といわれました。これって本当ですか?僕には面倒くさいが為の言い訳に聞こえます。(矯正して歯を動かした後にもう一度矯正するのは、歯並びが汚かった頃から矯正するより困難になる、と、あるHPで見かけました、その為でしょうか?) そしてだったら前歯4本だけでも再矯正したいのですがこの事についてはどう思いますか?

ではご返答お待ちしています

[1959] Re[1]: 矯正中のトラブル-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/25(Thu) 12:32:38)
    □U R L/

<再治療>
       気になれば再治療をしても当たり前と思いますが。保定に関しては、保定以降時の状態が半永久的に維持できるとは必ずしも言えません。生物であれば時間とともに色々な変化が出て来ます。例えば、保定中の虫歯、歯周病など矯正治療後の咬合維持にとってマイナスの因子も数多く存在します。
       保定中の歯の位置変化については機能的に問題が見られなければ、様子を見ることもあります、また程度にもよりますが矯正医の方から積極的に部分的な再治療などを勧めることもあります。保定中後戻りしやすい部位や状況は、下の前歯、捻れていた歯などがあります。従って保定装置もワイヤーを装着していた期間と同じくらいの期間使用してもらうということが教科書的ですが、現実はそれよりも長く使用して頂く方がよいでしょう。
       例えばわたくしどもでは保定は3年以上して頂いている方がほとんどで長い方は20年を越えます(ただしこれは例外で、夜のみの使用をして頂いています)。矯正治療は慢性疾患の治療と考えれば、保定中、保定後に再治療を考えることは当然あると私は考えますが。先生に診療姿勢にもよるでしょう。
       いずれにせよ気になれば担当医に再治療をお願いし(そ他の先生を考えているのであれば転医も含め)、無理なら(心情的な要素も含め)他の先生に相談してもよいでしょう。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -