文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [1962] 失敗と思われる矯正-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ よしこ -(2005/08/25(Thu) 22:00:06)
    □U R L/

      現在31歳、3年ほど前に矯正が終わりました。
      八重歯だったのですが、あごのスペースが足りないということで
      上下1本ずつ抜歯しました。
      上の歯は右の糸切り歯の後ろ、下は前歯4本のうち左から2番目。
      上下バラバラの場所を抜歯したため、矯正が終わった今、噛み合わせが非常に悪く
      食事にかなり時間がかかり精神的にも沈み、
      最近では両側の耳の下あたりのあごが
      だるい感じというか違和感を感じます。
      かみ合わせに問題があるのではないかと思っています。

      このような場合、もう一度矯正を他の医院でした場合、
      やはり、保険適応外でしょうか?
      今回は「見た目を綺麗に」というのではなく、
      ただ、噛み合わせをなんとかよくしたいだけなのですが・・・。
      前回お世話になった矯正歯科の先生は再矯正の必要はないと言って
      いらっしゃるのですが、私はどうしてもこのままの噛み合わせでは
      我慢できないので、もう一度新しいところで
      やりたいのですが。




    [1964] Re[1]: 失敗と思われる矯正-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/26(Fri) 02:05:04)
    □U R L/

      <変則的な抜歯による矯正治療と再治療>
        かみ合わせが左右非対称でありますが、その抜歯を選択した時には選択した理由も合ったかと思われます。しかし、現実にはかみ合わせの悪さを感じているならば再治療は考えてもよいかと思われます。最初の担当医が治療をする必要性はないというのであればやはり他の矯正の先生に診てもらうことが考えられます。
       費用について、保険は適用されるかどうかは顎変形症(顎の骨切り手術を必要とする矯正治療)という診断が下されない限り自費となってしまいます。診ていないのでわかりませんが。自費での再治療の場合、先生により費用が異なると思われますので複数の先生のところでの相談が得策かと思われます。頑張って診てもらって下さい。




    [1970] Re[1]: 失敗と思われる矯正-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ よしこ -(2005/08/29(Mon) 13:19:58)
    □U R L/

      早速のお返事、ありがとうございました。
      やはり自費治療の可能性が高いのですね。
      しかし、今は自費であってもなんとか噛み合わせを治したい
      気持ちなので、先生からのアドバイスどおり
      何人かの先生に相談してみたいと思います。
      ありがとうございました。




    [1971] Re[2]: 失敗と思われる矯正-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ よしこ -(2005/08/29(Mon) 13:46:08)
    □U R L/

      すみません、もう一つ教えてください。
      私のように変則的な抜歯をしてしまった場合、
      噛み合わせをよくする事は出来るのでしょうか?
      以前、その事を他の先生に相談した所、
      「あなたの場合は、抜歯をしなくてもよかった。
      再矯正で噛み合わせを治すなら、抜歯をしたところに
      入れ歯などで歯を入れて、元どおりに治す事になる」
      と言われました。
      上下一本ずつ歯を入れるといっても、ブリッジだと両脇の歯を
      削らなければならないし、インプラントは怖いしどうしていいか
      精神的にもとても悩んでしまいます。
      矯正したことへの後悔ばかりしてしまいます。






    [1972] Re[3]: 失敗と思われる矯正-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/29(Mon) 19:03:19)
    □U R L/

      <再治療の心配>
       これは誰しもあると思います。私のところへもこのような相談は数多くあります。過去の治療の全てが否定されるわけではありません。今回の場合のように「抜歯する必要がなかった」との他の先生の判断を書かれていましたが、その判断はその先生にとってのことかもしれず、がっかりすることもないでしょう。複数の先生に相談して行く中で、納得度の高い先生にあることはできると思います。ひとつひとつの言葉に一喜一憂せず、申し越し頑張りましょう。


    チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -