文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1963] 顎変形症と診断される状態とは?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ K子 -(2005/08/26(Fri) 02:03:24)
    □U R L/

27歳の主婦です。
      出っ歯(下側の歯より3ミリ位)で口元が鼻と同じくらい出ています。元々鼻が低いのもあるのですが・・・。
      口は力を入れないと閉じないので、ウメボシができている状態です。

先日相談に行った歯科での矯正前・矯正後を見せていただきましたが、色々なHPを見て私の横顔とそっくりな方が外科矯正されて、とてもきれいな横顔になっていたのを見ていたので、先生に綺麗になっているでしょうと言われても曖昧な返事をしてしまいました。

その為、気分を害してしまったようで、質問にも初めよりも面倒臭そうに答えたので、外科矯正については聞けませんでした・・・。

顎変形症と診断されて治療に保険が適用されるまでには、詳しい検査をしないと分からないのでしょうか?
      顔を見れば分かるものなのでしょうか?

顔を見て分かるのなら、顎変形症だと教えてくれるものでしょうか?先生は認定医でしたが、病院は顎口腔機能診断施設指定機関ではありませんでした。
      歯全体のレントゲンはとりましたが、横顔とかは撮っていません。

できれば長年のコンプレックスだった口元を綺麗に治したい為と保険が適用される為、外科矯正をしたいのですが・・・。
      また噛み合わせは、悪い方ではないとその歯科で言われました。

長々と分かりにくい文ですが、よろしくお願いいたします。

[1965] Re[1]: 顎変形症と診断される状態とは?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/08/26(Fri) 02:17:46)
    □U R L/

<口元の改善をより積極的に考えているが?>
       保険を適用する顎変形症の治療の判断はやはり検査が必要になります。先生としては通常の矯正治療での改善を提案したということは、骨切り手術を要する顎変形症とのボーダーラインに位置した症状かも知れません。またそのクリニック自体が顎変形症の患者さんを引き受けにくい状況(書かれたように保険申請ができない医療機関であるかも知れません)であることが推測されます。とすれば他の顎変形症を行える治療機関での相談のほうが得策でしょう。気分を害してしまったようなことは関係ありません。あくまでも御自身がどうしようかと考えることが重要です。
       顎変形症と診断されて治療に保険が適用されるまでには、詳しい検査をしないと分からないのでしょうか?それはそうです。この検査のためには特殊な検査機器を持っていないとできません。むろんその前に顎口腔機能診断施設指定機関でないと保険での対応はできず、手術以外は自費の治療となります。
       咬合の改善はもとより顔貌の改善を希望されるならより積極的にそのようなクリニックを捜すことです。

[1966] Re[1]: 顎変形症と診断される状態とは?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ K子 -(2005/08/26(Fri) 02:53:44)
    □U R L/

早々のご返答ありがとうございます。

とても参考になりました。やはり顔を見るだけでは駄目なんですね・・・。
      症例の方達の横顔が私にそっくりなので、わかるのかな?と、浅はかな考えでした。

顎口腔機能診断施設指定機関の歯科を探して相談に行こうと思います。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -