文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1974] 上の歯だけの矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あきこ -(2005/09/01(Thu) 06:35:46)
    □U R L/

こんにちわ。私の歯は反対咬合で、初めてコンサルテーションを受けた矯正医から、
      外科手術が必要なケースなので、外科手術と併用しないと治療はできないといわれ、
      断念しました。うまく噛み合ってない部分があるのは事実ですが、見た目にはわからない程度です。自分自身、X-RAYを撮ってみて、初めて自分に顎の長さの問題があると知りました。具体的には、手術なしで矯正すると、オープンバイトになってしまい、今せっかく噛み合っている奥歯の部分の噛みあわせを失うことになるかもしれない、とのことでした。

けれど、最近になってまた矯正をしたいと思い始め、新たに二人の矯正医に相談しました。どのお医者様も、完璧(な噛み合わせ)を望むならもちろん手術しかないけれど、私のようなケースは微妙であり、殆どの場合手術なしで矯正すると言われました。やり方としては、歯を削って隙間を作り、矯正していくということでした。奥歯のフィリングの程度と歯を動かすのに必要な隙間を考えると、私の場合は歯を抜くという選択肢はないと言われました。

ここまでは両人とも同じ意見なのですが、一人のお医者様は、まず上の歯だけ矯正して混みあった部分を平らにしてから、その時の状態によって、下の歯をどうするか考えたいとのことでした。今の状態で、いきなり上下とも動かしてしまうより、先に上の歯を平らにしながらどうするか考えて行きたい、と。ただ、上の歯を平らにするだけでも、かなり見栄えは良くなるし、最低でも今ある噛み合わせを保つことが可能とのことでした。

もう一人のお医者様は、先のお医者様より後にお会いしたのですが、上の歯だけの矯正なんて考えられないことだ、後でまた下だけ矯正しようとしたって、絶対に噛みあわせがうまくいかなくなるから、絶対に上下同時に始めるべきだとのいわれました。

今、どちらの矯正医にお願いしたら良いのか、迷っています。上の歯だけの矯正というのは、そんなにあり得ないことなのですか?確かに、私の周りには一人も居ません。みな上下一緒に始めています。けれど、そもそも歯並びや抱えている問題は各々違いますし、上の歯だけの矯正という場合もあるのかなという気もします。先生のご意見をお聞かせできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ーあきこ

[1975] Re[1]: 上の歯だけの矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/09/02(Fri) 07:26:55)
    □U R L/

<上だけの矯正?>
       結論的にいいますと、できれば上下の歯の矯正を行うことの方がよいでしょう。理由は上下の歯の位置を3次元的に適切な位置に移動する必要がある場合がほとんどですから。一方うえだけの場合のこともありますが、これはむしろ少なく稀にちかいとも思われます。特に手術を必要とするかしないか?までの判定を下されていますので、たとえ矯正治療だけで行えるとしても上下の歯列に装置を装着して行う方が得策と思われます。
       治療手順としては上下いっぺんにつける場合もありますし、上顎の装置を3〜6か月ぐらい先行して付け、そのご下顎歯列に装置をつけることもあります。従ってどちらが適切度の高い治療かを文面だけで判断できません。再度両先生に疑問点をぶつけ、納得度の高い方の先生を選択するとよいでしょう。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -