文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1977] 親知らずで元に戻るか-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 匿名 -(2005/09/08(Thu) 03:58:44)
    □U R L/

今二十歳と七ヶ月ぐらいですけど、丁度二十歳になる頃まで矯正をして出っ歯気味だったので、途中で下の前歯2本が重なる不都合も出て、歯を上下2本ずつ抜きました。始めは少しの出っ歯が収まれば良いと思い、でも先生がされるとおりだんだん奥に詰め、顔全体の感じからして、矯正前の状態のほうが良かったと思いつつも、先生に言いにくいのと、簡単に矯正前の状態に戻せると思い、先生の言われるとおりに矯正をしてきました。今は矯正を終えて、親知らずが生え、前歯を押してきているのですが、このまま矯正前の状態に近づけたら良いと思うのですが、下の親知らずが斜め向きに生えていて、歯並びを少し悪くしました。でも二十歳を過ぎたら骨の成長が止まって、歯を前に出しても元に戻ると聞いたので、親知らずが前歯を押す力を利用できないかと思い、痛いのもがまんしました。
      保定装置を付けなっかたので、ここ一ヶ月ぐらいで上の親知らずが前歯を押してかなり歯が前出てきました。それに伴い下は前に出なかったので、噛み合せが悪くなり、歯が噛み合せをあわせるように自然に動くと聞いたのですが、たぶんそれで左下の顎も前に出て噛み合せが合うようになりました。でも眼に違和感があって眼球も前にでたようです。それは骨の成長が無いから仕方が無く、戻らないのですか?
      あと矯正中の最後の時に下の歯を奥に詰めたのですが、その時に左から詰まっていき左の顔の色々な所の骨が痛くなり、装置を外して矯正を終えたのですが、日にちが経つと左の眼球が少し上にずれて、それまでは無かったのに、写真を見ると左眼が変な方向を向いてずれているときがあり、すごく気になったので矯正の先生に言ったら、何を言ってるんだみたいな事を言われ馬鹿にされました。形成に行くと、口腔外科に行けといわれ、口腔外科に行っても何も結論が出ませんでした。先生は何か原因や解決策はわかりますか?わからないならどこの病院に行けば良いでしょうか?
      親知らずが前歯を押す場合も矯正と同じように歯の根が短くなるのですか?このまま放置したら矯正前の状態まで前に出ますか?また上の元々前歯ば2本の間が少し開いていたのを矯正で詰めたのですがこのまま親知らずが前歯を押すと歯や歯茎や歯を支えている骨などに何か危険なことはありますか?私の場合、一ヶ月で大きく上の歯が前に出たから特に不安です。また上の歯の親知らずを抜いた場合、骨の成長が止まっているので、また奥に詰まり、その時に歯の根が短くなる事はありますか?下の歯だけでなく、上の歯も骨の成長が止まると、歯を前に出しても奥に詰まってしまうのですか?
      また、歯は動くと必ず短くなるのですか?1本や2本の歯の根が短くなったら、他の歯の根も同じように短くなるのですか?下の親知らずは残して置いて大丈夫ですか?再矯正完全に元に戻すのは可能でしょうか?またその時のリスクはどんな事が考えられますか?
      歯を前に出したら唇が開いた状態になると矯正した先生が言っていたのは本当ですか?
      わかりに説明でたくさんの質問をしてすみませんが、心配で辛いので一つでも多くの質問に答えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

[1978] Re[1]: 親知らずで元に戻るか-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/09/14(Wed) 11:31:15)
    □U R L/

<治療経過と結果に対する悩み>
       二十歳になる頃まで矯正をしたが出っ歯気味、途中で下の前歯2本が重なることから歯を上下2本ずつ抜歯。歯が後方移動したものの顔全体の感じからして、 矯正前の状態のほうが良かったとの思い。 先生に言いにくいのと、 簡単に矯正前の状態に戻せると思い言われるとおりに矯正をしてきた。 今は矯正を終えて、 親知らずが生え、 前歯を押してきているのですが、 このまま矯正前の状態に近づけたら良いと思うのですが、 下の親知らずが斜め向きに生えていて、 歯並びを少し悪くしました。 でも二十歳を過ぎたら骨の成長が止まって、 歯を前に出しても元に戻ると聞いたので、 親知らずが前歯を押す力を利用できないかと思い、 痛いのもがまんしました。
      1)治療結果については再度先生と話されたほうが良いでしょう。親知らずがその前方の歯を必ずしも強く押してゆくとは限らず、この件も先生に最相談すると良いでしょう。
      <治療終了時〜保定時>
        保定装置を付けなっかたので、 ここ一ヶ月ぐらいで上の親知らずが前歯を押してかなり歯が前出てきました。 それに伴い下は前に出なかったので、 噛み合せが悪くなり、 歯が噛み合せをあわせるように自然に動くと聞いたのですが、 たぶんそれで左下の顎も前に出て噛み合せが合うようになりました。 でも眼に違和感があって眼球も前にでたようです。 それは骨の成長が無いから仕方が無く、 戻らないのですか?
      2)顔や目に何らかの違和感があるのでしょうが、そのことと矯正治療による結果との因果関係は診ていないので分りません(すみませんが)。

あと矯正中の最後の時に下の歯を奥に詰めたのですが、 その時に左から詰まっていき左の顔の色々な所の骨が痛くなり、 装置を外して矯正を終えたのですが、 日にちが経つと左の眼球が少し上にずれて、 それまでは無かったのに、 写真を見ると左眼が変な方向を向いてずれているときがあり、 すごく気になったので矯正の先生に言ったら、 何を言ってるんだみたいな事を言われ馬鹿にされました。 形成に行くと、 口腔外科に行けといわれ、 口腔外科に行っても何も結論が出ませんでした。 先生は何か原因や解決策はわかりますか?わからないならどこの病院に行けば良いでしょうか?
      3)やはり複数の矯正専門医のところで相談される中で何らかの改善策が出てくるような気がしますが(これも診ていないので、無責任な発言はできません)

親知らずが前歯を押す場合も矯正と同じように歯の根が短くなるのですか?このまま放置したら矯正前の状態まで前に出ますか?また上の元々前歯ば2本の間が少し開いていたのを矯正で詰めたのですがこのまま親知らずが前歯を押すと歯や歯茎や歯を支えている骨などに何か危険なことはありますか?私の場合、 一ヶ月で大きく上の歯が前に出たから特に不安です。 また上の歯の親知らずを抜いた場合、 骨の成長が止まっているので、 また奥に詰まり、 その時に歯の根が短くなる事はありますか?下の歯だけでなく、 上の歯も骨の成長が止まると、 歯を前に出しても奥に詰まってしまうのですか?
      また、 歯は動くと必ず短くなるのですか?1本や2本の歯の根が短くなったら、 他の歯の根も同じように短くなるのですか?下の親知らずは残して置いて大丈夫ですか?再矯正完全に元に戻すのは可能でしょうか?またその時のリスクはどんな事が考えられますか?
      歯を前に出したら唇が開いた状態になると矯正した先生が言っていたのは本当ですか?
      わかりに説明でたくさんの質問をしてすみませんが、 心配で辛いので一つでも多くの質問に答えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
      4)文面を総合的に考えても、やはり複数の矯正専門医のところでの相談が得策かと思われます。無論最も良いのは、現在まで担当されてきた先生に最相談することと思われます。悩みの深さから、安易に文字だけでアドバイスすることはできませんので、すみません。行動していけば何らかの改善策に突き当たると思われますので、がんばってください。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -