文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1992] 上下顎前突-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 本丸 -(2005/10/10(Mon) 15:52:04)
    □U R L/

こんにちは。はじめまして。今22の男です。
      口元が前に出ているのに悩んでいて、抜歯矯正をしたいとおもっているのですが、
      普通の抜歯矯正と口の奥にインプラントをうってそれを軸に引っ張るインプラント
      矯正という方法ではやはり効果は違うものなのでしょうか?
      それとも引っ込み方にそんなに違いはないでしょうか?
      よろしくお願いします。

[1993] Re[1]: 上下顎前突-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/10/11(Tue) 13:46:39)
    □U R L/

<口元の後退を考える?>
       結論的に言いますと、抜歯をするのであれば、抜歯+インプラントと抜歯のみでの治療では両者に著しい差異はないと考えられます。
       要は抜歯した空隙を利用し抜歯した前方にある歯をどれだけ後方に移動するかにより口元の後退が決まります。したがって抜歯をするか、しないかによる差では両者の口元の後退量には差が出ますが、そうでなく抜歯を前提としていれば特にインプラントが必要とは考えにくいのではないでしょうか。インプラントが有効とされる例を考えますと、患者さんによっては指示された、例えば一日16時間口の中に輪ゴムのようなものを口の中に装着しておいてください、と指示されても実際は6時間ぐらいしか使えないといような方などには患者さんの意思とは関係なく24時間ゴムを使用するような状況を作れますので、結果として有効と考えられます。それでもこの方法の方が口元を大幅にさげることができるとは言い切れないでしょう。
       以上のことから抜歯はお勧めしますが、インプランをしなければならないということには?です。再度よく説明を受け対応ください。

[1994] Re[1]: 上下顎前突-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 本丸 -(2005/10/11(Tue) 17:36:59)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。
      あまり変わらないのであればわざわざインプラントをうつ必要はありませんよね。
      抜歯のみでいこうと思います。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -