文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[200] いろんな疑問・・。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あおじそ -(2001/05/27(Sun) 17:26:35)
    □U R L/

こんにちは、はじめまして!
      近頃矯正にすごく興味をもっている、20歳代前半女性のあおじそと申します。
      矯正をするにあたり、いろんな疑問があるのですが、私は上下左右に親知らずがあります。
      上はまだ埋まっている状態ですが、下の方は頭が見えてきています。
      この親知らずは4本とも抜かなければいけませんか?
      それと、前歯の神経を抜いてしまっています。
      神経を抜いてしまうと、強度が落ちるといいますが、矯正には問題ありませんか??

[201] Re[1]: いろんな疑問・・。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/05/28(Mon) 11:32:37)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状?>
       あおじそさんの問い合わせですが、症状の記述がありませんので質問された2つの項目のみ、アドバイスをします。
      <親知らず(知歯ちし、第3大臼歯だいさんだいきゅうし)4本の抜歯の可能性は?>
       まずこれら4本の親知らずがどのような状態で顎の中に位置しているかを確認しなければなりません。次のその前に生えている現在の歯のかみ合わせ(咬合こうごう)がどのようになっているのか(上顎前突、下顎前突、受け口、乱杭歯、など)により、積極的な抜歯を考えることもありますし、むしろ少し傾いた親知らずを上手に生えさせるような処置、あるいはその前の歯(例えば第2大臼歯、第1大臼歯)がない場合などには移植歯としての活用なども検討されることがあります。
       私がここでいいたいのは、親知らず=すぐに抜歯処置、という図式には疑問があるということです。このあたりの処方(治療の仕方)は実際に先生に診てもらった後、抜歯したほうがよいのか?、あるいは他の方法を選択した方がよいのか?を相談されるとよいと思います。

<神経をとった(抜髄ばつずい)歯の矯正は、弱いのか?>
       歯の栄養をつかさどるには、神経や血管などが必要です。一般的に歯の神経をとってしまうということは矯正治療をしなくとも、歯の色が黒っぽくなったり、歯の寿命などが短くなる傾向も見受けられます。従って、矯正治療で歯を動かす時の基本は健全な歯、すなわち歯そのものも健康、歯を生かしておくことに必要な神経や血管が健康、それに歯茎が健康であることなどの要素が必要になります。
       歯の移動は歯にとってはひとつのストレスとなります。前述した各要素が正常(問題がないであろうと思われる範囲という意味)といわれる範囲内であれば歯の移動は安全性が高い状態で行われると考えられています。むろん厳密にいいますと、正常な歯/神経血管を持っていても、少し歯の根の先が丸くなる傾向を示すことがあります(軽度の歯根吸収しこんきゅうしゅう)。
       そこで、あおじそさんのすでに神経を抜いてしまっている歯はどうか?、という話しになります。条件が悪い状態ですから、健康度の高い歯の移動に比べはの動きは悪いこと、歯根吸収の程度も少し大きくなるかも知れないこと、歯の色の黒みが少し増すかも知れないこと、などが考えられます。他にも考えられることはありますが、相談先の先生によく聞いて下さい。実際の症状を診てのアドバイスが可能ですからさらに詳しい説明を受けられると思います。

おわりに:神経を抜いた歯の矯正は、やはり健康な歯に比べれば何らかの、あるいは程度の差があれ、少し問題があると思います。しかしこのようなマイナスの変化があったとしても、治療終了により、おおきな歯やかみ合わせの健康、心理的な面でのプラスが得られればそれはそれでよいのかも知れません。このあたりの考えは矯正クリニックに相談に行く前に自問自されたらと思います。

また質問があればどうぞ。

[258] Re[1]: いろんな疑問・・。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まきこんぶ -(2001/08/20(Mon) 23:27:52)
    □U R L/

歯を抜かない矯正歯科がホームページで検索したら少しありました。
      自分は、八重歯が左右にあり前から2番目の歯は前歯より引っ込んでいます。
      左右対称に。そして、右の前から5番目の歯は永久歯がもとから生えていなく、乳歯の
      ままです。しかも、虫歯で、かぶせ物がついたままで、取れかかっています。
      こんな状態でも、歯を抜かずに矯正ってできるのですか?歯を抜かずに矯正するのって
      どういうことなのですか?健康な歯を抜くのってすごく痛いようなきがして恐ろしい
      です。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -