文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2005] NO TITLE-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 斉藤純 -(2005/10/21(Fri) 11:44:21)
    □U R L/

矯正治療を終え、リテーナーを2月から付け始めました。

最近、仕事が営業に変わったこともあり、リテーナーをつけていると
      話づらいのと、みためが悪いので、仕事の時間中はとりたいと
      思ってます。
      そのことを、担当の先生に話したら、たまにはずしてもよいが
      まだ1日中つけておいた方が望ましいと言われました。

本当に8ヶ月たってもまだ1日中つけておいた方がいいのでしょうか?
      仕事は月〜金9時から18時までなので、できれば、この時間以外は
      しっかりつけて、仕事中ははずしたいのですが。
      後戻りのリスクはどれ位あるんでしょうか。

[2006] リテーナーをはずす時間-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 斉藤純 -(2005/10/21(Fri) 11:51:00)
    □U R L/

すいません、タイトルつけるのを忘れました

[2007] Re[1]: リテーナーをはずす時間-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/10/21(Fri) 14:16:56)
    □U R L/

<リテイナーに関する質問?>
       リテイナーをいつまで使うのか?もっと話しやすいのはないか?など様々な質問が寄せられます。そこでリテイナー(保定装置ほていそうち)についての基本的な一般によく説明される項目や関連事項を書き出します。
      1.歯を移動した場合(矯正治療を受けた場合)、保定装置は必要となる。
      2.保定装置使用期間はワイヤーなどを用いて歯を移動しワイヤーをはずすまでに要した期間と同じくらいの期間用いると考えられている。例:ワイヤー使用2年、保定期間約2年。
      3.ただし、ワイヤーをはずしてから用いる保定装置、特に取り外し可能なものは最初の1年ぐらいは少なくとも一日の半分以上の使用が勧められ、その後は徐々に少なくなり夜のみとなってくることが少なくない。
      4.すべての患者さんが保定装置の一日中使用とはならず(多くの場合一日地中の使用のほうが後戻りは少なくなるのは事実と思われるが)治療内容によって使用時間、使用期間には差が生じる。
      5.装置には色々なタイプがあるので、現在使用している保定装置が使いにくいのであれば、担当医と相談するのが得策。

<質問?>
      1.一日中の一日の使用時間はへ本当に8ヶ月たってもまだ1日中つけておいた方がいいのでしょうか?
       つけておいた方が良いと思いますが,歯の安定状況もあり、このことは先生と相談を。
      2.仕事は月〜金9時から18時までなので、 できれば、 この時間以外はしっかりつけて、 仕事中ははずしたいのですが 
       色々なタイプの保定装置がありますので先生と相談し仕事中も苦にならないような物への変更を相談されると良いでしょう。
      3.後戻りのリスクはどれ位あるんでしょうか。
       これは先生から説明を受けたほうがより正確な返事をいただけると思われます。

[2008] Re[2]: リテーナーをはずす時間-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 斉藤純 -(2005/10/21(Fri) 14:58:52)
    □U R L/

お忙しい中、詳しいご説明ありがとうございます。

先生のクリニックの近くにある大学病院で治療しているのですが、担当の先生が頻繁に変わり(開業、転勤で辞める、病気欠勤、出張、手術の立ち合いで休む等などの理由のようです)、なかなか安心して相談できないのです。最近はいつも代理の先生でここ数ヶ月担当の先生にあったことがありません。このように親切に教えていただける所があるとすごく助かります。

今からでも、親切に教えていただける所に移りたいのですが、
      今まで大学の方で治療してるのでなかなか難しいですよね。

1年たったら夜だけになるんじゃないかと医師に言われてますので、
      あと数ヶ月できるだけ装置をつけていたいと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -