文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[202] 乱ぐい歯の治療法-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みけらん -(2001/06/02(Sat) 22:10:34)
    □U R L/

20代後半の女性です。
      私の悩みは下の前歯の真ん中の1本だけが
      後ろにずれていて、口を開けた時などその1本の
      先だけが5mmくらい「ぴょこん」と飛び出ている
      ことです。

口を開けて横から鏡で見ると、やはりその1本の
      ことでガタガタした印象です。
      歯科医院(矯正専門ではありません)に
      相談すると、

・一般的な矯正
      ・歯を小さく削り人口の歯をかぶせる
      (よく分かりませんが・・)

の二つの方法があると言われました。
      しかし、いわゆる「矯正」は長い時間がかかるし、
      健康な歯を削るもう一つの方法もあまり勧めたく
      ない様子でした。

私としては、正直いうと矯正というのも
      やはり恥ずかしい・・
      例え健康な歯を削ることになっても、簡単に
      (簡単なのか実はよく分かりませんが)
      長年の悩みから解放されるならそれもいいでは
      ないか?と思うのですが・・。

[203] Re[1]: 1本だけがズレているが?#1-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/06/04(Mon) 11:05:45)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状?>
       成人、女性、下の前歯のまん中が1本だけズレている(乱杭歯=叢生そうせい)。他に気になることは不明。
       前歯のズレの原因としては、代表的に次のようなことが考えられます。
      (1)歯の位置する顎の大きさと歯の大きさが不調和(歯の大きさが大きい、顎の大きさが小さい等の組み合わせ)。
      (2)上顎前突(じょうがくぜんとつ、いわゆる出っ歯のような状態)などの症状で、前歯のかみ合わせが深く=かみ合った時、下の前歯を上の前歯が被ってしまい見えないような状態=禍蓋咬合かがいこうごう、などで前歯の歯の傾き度(歯軸しじく)が基準に比べ舌側へ過度に傾いたような状況(前歯は唇側に過度の傾くと前歯にすきっ歯(隙間)の傾向が、反対に舌側に傾き過ぎると乱杭歯のようにきれいな歯並びにならず、重なりあったような状態で並ぶ)により前歯に乱杭歯の状態を観察する。
       その他にも色々原因が考えられますが、割愛します。

<ではどう対応すればよいか?>
       相談された先生が示したように矯正専門のクリニックで歯の移動を行うこと、もう一つはその乱杭の程度にもよりますが前歯(通常犬歯から反体側の犬歯までの6本をいいます)を少しずつ細くし(スライスという処置)前歯に隙間を作り、矯正装置で歯の移動を行う、などが代表的な方法です。
       しかしここで注意したいのは、前歯の乱杭歯の状態が単純に、歯の生えるところの顎の大きさと歯の大きさの不調和によるものだけなのかどうか?、またその乱杭状態が前歯だけなのかどうか?、他の歯、ならびに、かみ合わせには問題はないかどうか?などの症状のチェックが重要です。もし治療すべき部位が、前歯だけと限局されれば、本格的な矯正治療にはならず、限局的な矯正(下の歯列にのみ矯正装置を付けて治すことなど)で目的とした治療結果が得られるかも知れません。
       相談先の先生が矯正医でなければ、治療をするしないに関わらず一度矯正クリニックでの相談を勧めます。相談に当たっては、矯正の相談だけしたいこと、その時にかかる費用は?、この2点は必ず確認しておくとよいでしょう。

<装置は目立つかな?>
       もし、矯正治療が下の歯列だけであるとすれば、上の前歯につける矯正装置に比べ、下の方が目立ちにくい傾向はあるようです(余談ですが、前歯が反対咬合のような場合には下の前歯に付けた矯正装置は目立つかも知れません?)。また限局的な矯正治療の内容となれば費用も低いと思われます。治療期間については症状を正確に判断できませんので何ともいえません。

また何かあればどうぞ。

[204] Re[1]: 1本だけがズレているが?#1-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みけらん -(2001/06/04(Mon) 13:01:34)
    □U R L/

丁寧な回答をいただき感激しました。
      先生のおっしゃる通り、一度専門の医院を
      尋ねてみようと思います。

本当にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -