文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2046] 顔のゆがみと顎-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆう -(2005/12/18(Sun) 17:32:44)
    □U R L/

初めまして。4年程前から口を大きく開けると左顎が「ガクッ」と大きな音を立ててはずれるような感じがするようになりました。普通に口をあける分にはあまり痛みはないのですが、圧迫されているような違和感があります。口もなんだか閉じにくく、意識していないと閉じたままでいることができません。最近では顔の鼻から下が左側にかたがっていて
      口角の高さも違うし、左右の顎の長さも違って(右顎のほうが長い)います。顔の中心からずれていて写真や鏡で見てもそのことが良く分かります。顎関節の骨がすれて短くなってしまってるのかなぁ・・と思うのですが・・・私は17歳なのでまだ顎の骨格が完成していないと歯科の先生に聞いたことが有るのですが、このままでいくともっとかたがって
      しまいそうに思うのでとても悩んでいます。ご返答宜しくお願いします

[2047] Re[1]: 顔のゆがみと顎-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/12/23(Fri) 08:29:37)
    □U R L/

<顎の違和感?>
       年齢から顎関節症(3つの徴候、顎があけにくい、音がする、痛みが走るなど)の高発年齢でもありますので、矯正の専門医や大学病院などの顎関節を専門に診る診療科に相談されるのがよいと思われます。状況により矯正治療などの処置が必要になるかも知れません。専門医が対応すれば現在の症状は軽減していくと思われます。時間を見つけて診てもらって下さい。方法等も書けるのですがやはり診ていないのでこの当たりのアドバイスが適当と思われます。

[2048] Re[1]: 顔のゆがみと顎-

□投稿者/ ゆう -(2005/12/23(Fri) 21:35:31)
    □U R L/

そうですか・・ひとつお聞きしたいのですが、顎関節症で顔がゆがんでしまったり、顎の位置がずれたりということは起こりうることなんでしょうか?

[2049] Re[2]: 顔のゆがみと顎-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/12/24(Sat) 23:16:07)
    □U R L/

顎関節症が原因で顔がゆがむかということですが、顎の歪みがあるから顎関節症になったり、下顎骨の成長が左右非対称の発育を示した結果顎の関節症を生じたりすることがあります。むろん咬み合わせの悪さから顎の開閉が真直ぐに開けられず左右に揺れながら開いたり閉めたりするようなこともあり、そのような状況の中で顎関節症のような症状が生じることもあります。
       以上のことから、顎関節症は顔の成長発育期にかけて、咬み合わせの悪さや顎の発育の非対称性、また顎の部位への外傷(打撲など)などの原因から二次的に生じることが少なくなくありません。顎関節症の存在が即、顔の歪みを生じさせるわけではありません。また顔の歪みのある方全てに顎関節症があるわけでもありません。

[2050] Re[3]: 顔のゆがみと顎-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆう -(2005/12/28(Wed) 05:04:58)
    □U R L/

お忙しい中、度々のご返答ありがとうございます。
      色々と教えていただいて少し不安がなくなりました。。
      放って置いて治るものでもないようなので一度病院にいこうと思います
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -