文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [205] 噛み合せなんでしょうか?-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ かず -(2001/06/09(Sat) 01:10:04)
    □U R L/

      20歳の男です。
      最近になって気がついたのですが、口を大きく開いたり閉じたりすると
      左のこめかみというか頬のあたりで「カリカリ」とか「シャリシャリ」
      と言う感じの音がするんです。

      左だけということで、きっと噛み合せなんじゃないかなと思うんですが、
      痛みとかはなくて、違和感というか音へのイライラがあるだけの状態です。
      僕には埋没歯があるらしいのと、そろそろ親知らずの関係なのかなとも思うのですが、
      やっぱり矯正という可能性もあるのかなと思って質問させていただきました。

      原因と直し方など、もし何かわかりましたらアドバイスをいただけたらと思います。

      よろしくお願いします。
       




    [206] Re[1]: 噛み合せなんでしょうか?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/06/09(Sat) 10:24:13)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <現在の症状?と対応#1>
       成人男性、左側のこめかみ部に口の開け閉め時に音(カリ、シャリ)がする。痛みは出ていないが気になる。埋没歯(正確には埋伏歯まいふくし)があり、これとの関連性を疑っている。
       多分、文面から考えますと顎関節症(3大症状:口の開け閉め時に音がする、口が開きにくい、口の開け閉め時に痛みが走る)と考えられるようです。年齢的に、また症状的には差程、ひどい状態ではないかも知れませんが、早期に矯正医の相談を受けておいた方が賢明だと思います。放置しておけば現在の症状は悪化することが予測されます。
      <どのような処置が考えられるのか?対応#2>
       かみ合わせの異常により現在の症状が出現したとなれば、原因歯、あるいはかみ合わせを歯の移動(矯正治療という意味)やかみ合わせの調整(咬合調整こうごうちょうせい)、あるいは人工的な歯をかぶせるような処置で対応することが少なくありません。
       これらの処置に先駆け、必要なのは、本来、どのような口の開け閉め運動(個人にあった適切と思われる下顎運動路かがくうんどうろ(違和感のない、あるいは症状が出ないという意味))が適切かをスプリント(装置の名前)と呼ばれる装置を用い数カ月かけて確認します。確認された下顎の位置に沿って、顎周辺に出現していた症状の軽減を確認してから先に述べたいくつかの処置をはじめます。このような治療計画が一般的と考えられます。
       埋伏歯(かずさんの場合は親知らずを差しているものと思いますが)の異常な存在状態によりかみ合わせの以上が出現することも少なくありません。この埋伏歯と現在の症状の因果関係については、やはり歯科医、矯正医煮相談する方がよいでしょう。具体的な治療計画、あるいは気になるでしょう費用についてもその時に、質問し、納得した形で(とはいえ始めてのことですから100%ととはいえませんが)治療を始められるとよいと思います。
       
      何かあればどうぞ。




    [207] Re[1]: 噛み合せなんでしょうか?-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ かず -(2001/06/09(Sat) 12:08:25)
    □U R L/

      アドバイスありがとうございます。

      経過のようなものになるのですが、今日起きてみたら音みたいなものは消えていました。
      ただ、よくよく思い出してみると今までにも何度かこのようなことはあったような気がしてます。

      埋伏歯というのは、親知らずではなくて一本の永久歯のようです。
      なんだか永久歯同士が乳歯を挟むようになってて、すでに変なかたちで下に永久歯がある状態みたいです。
      これ以上動くようではないということで、痛みなどが出てきたら治療をと近くの歯科で見てもらっていました。

      とりあえずは悪化の可能性もあるということですので、是非一度矯正歯科のほうにうかがわせていただこうと思います。

      今回はどうもありがとうございました。




    [208] 前歯だけはできますか??-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ なおこ -(2001/06/09(Sat) 23:08:46)
    □U R L/

       お忙しい中、失礼します。私は、22歳の女です。
      私は、大学に入った頃から自分の歯並びにコンプレックスをもっていて、矯正したいと思っています。しかし、治療費が心配です。だいたい100万くらいすると聞いています。
      下の歯はきれいに揃っているので、上の歯だけ矯正したいと思っているのですが、できるのでしょうか??料金は少しは安くなりますか??ちなみに奥歯2本しかかみ合っていません。よろしくお願いします。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -