文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2061] 矯正始めるにあたり悩んでます!-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かなこ -(2006/02/25(Sat) 19:35:12)
    □U R L/

はじめまして。
      中学2年の子供が、前歯2本がやや出ている為に矯正を考えて2件の矯正歯科で検査と相談をしました。

A歯科では上下の4番を抜歯後に並べる。抜歯しないで
      顎を広げてもキレイな横顔にならないから・・と言われました。

B歯科では顎を広げながら並べてみて、ある程度並んでから
      角度などをチェックして抜歯するかどうか決めましょうとの
      こと。またレントゲンで上下の前歯の歯根がかなり短いけれど
      歯石をつけず虫歯予防すれば大丈夫です・・と言われました。

今、悩んでいるのは歯根のことはB歯科でのみ言われましたが
      確かに写真をみせてもらうと短かったです。今まだ14歳です
      ので、これからもう少し長くなる可能性があるならば、現時点
      で矯正すると歯根がよけいに短くなってしまう危険性がある
      のではないか?という事です。B歯科は大丈夫だし、可能な
      限り早く始めないと、顎の骨の成長がもう止まってしまい
      広がらなくなる!とおっしゃいましたが。

あと、顎を広げてから経過観察して抜歯するかも・・・?
      というような方法を普通なさるのでしょうか?
      私は素人なので顎を広げて、顔が大きくなってしまい
      なおかつ横の角度がまだでているから抜歯しましょう
      ということになると、骨や歯にとても負担がかかる気が
      してしまいます。

今から矯正を始めたほうがいいか、歯根の成長を見てから
      始めたほうがいいか、どちらの先生の方法がいいか
      専門の先生のご意見を是非お聞かせくださいますよう
      お願い致します。

また

[2062] Re[1]: 矯正始めるにあたり悩んでます!-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/02/28(Tue) 14:22:25)
    □U R L/

<矯正治療法の相違、歯根吸収?>
      1.歯根が短いことについて
       矯正治療を開始する前に既に歯根が短いということは、この部の歯を異動すれば程度の差はあれさらに短くなることが推測されます。このような場合に歯の移動はこの歯根が短いということを常に意識して治療を進めていく姿勢が先生にあるかどうかで歯根の短くなる程度に差が生じることが考えられます。過度の矯正力や歯に移動距離が長くなること、あるいは治療期間が長引くことなどにより出現状態は異なります。
      2.では抜歯か非抜歯それでも効果なければ抜歯を選択するか? 前に書いた歯根が短くなる可能性などを考え、抜歯による治療か、あるいは非抜歯かを考えて見ますと、一見両者に差があるように思われますが、いずれの方法でも現状の短い歯根を持っている歯の移動距離を短くするということ、その歯を移動する治療期間を短くすること、歯への過度の移動力をかけないことなどが十分に検討されていれば抜歯、非抜歯どちらの方法でもよいものと個人的には考えます。検査の段階で歯根が短いことを指摘された先生の方が注意して観察しているように思われますが、お二人の先生の技量はわかりませんので、再度お話を聞き、どちらかの先生を選ばれたらどうでしょうか?
       診ておりませんので、このあたりのコメントが限界と考えます。すみません。 

[2063] Re[1]: 矯正始めるにあたり悩んでます!-

□投稿者/ かなこ -(2006/02/28(Tue) 20:26:05)
    □U R L/

ありがとうございました。
      では、先生に出来るだけ歯根吸収されないような
      治療をして下さるかどうか、確認してみます。
      あと、非抜歯で顎を広げると
      見た目に顔が大きくなってしまうのでしょうか?
      先生の診療室で中学生以上の方が顎を広げて
      非抜歯で治療した結果は、顔が大きくなっていましたか?
      本人が顔が大きくなると嫌だ!と言いますので
      最も気になるところです。教えて頂けると幸いです。

[2064] Re[2]: 矯正始めるにあたり悩んでます!-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/03/01(Wed) 12:43:46)
    □U R L/

<顎の拡大、顔が変わるのか?>
       これも程度問題で、顎の拡大は主に側方方向への拡大と思われますが、過度の量となれば多少顔の感じは変わるかもしれませんがなんともコメントのしようがありません。私どもでも中学生以降高校生の終わりごろまでの患者さんに顎の拡大を行うことはありますが、多くは上顎の成長量が少なく平均的な顎の大きさになる程度までの拡大を行うだけで、出っ歯、上顎前突などの症例で顎の拡大を積極的に行いことは少なく、もし拡大するとしても顎でなく、歯列(側方の歯)の拡大を行い多少の隙間を得るようにしているだけです。繰り返しますが、顎の拡大の量によりますのでやはりどの程度の変化があるかは先生に聞かれるほうがよいと思われます。

[2065] Re[3]: 矯正始めるにあたり悩んでます!-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かなこ -(2006/03/02(Thu) 00:33:48)
    □U R L/

顎でなく歯列の拡大を行うという事もあるのですね?!
      もっとよく先生に伺って、納得してから始めたいと
      思います。ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -