文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2069] 手術法について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さき -(2006/05/26(Fri) 19:05:36)
    □U R L/

手術法に不安があるので質問させてください。
      私は、下顎前突+開咬です。現在術前矯正中で、まだ下顎だけか、上下顎の手術になるかは決まっていません。以前、外科医に上下顎の場合は上はWassmund‐Wunderer法(前歯が出ている為)、下はSSRO法になると聞きました。この2つの組み合わせ方法は余り聞かないのでとても不安です。さらに、上下顎を一気に下げて大丈夫なのかな…とも思います。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

[2070] Re[1]: 手術法について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 矯正 -(2006/05/31(Wed) 13:02:01)
    □U R L/

<下顎前突+開咬に伴う手術法の心配?>
       状態Wassmund‐Wunderer法やSSRO法というのは決して珍しい手術法ではないと考えられます。一般的にはこのような専門用語での説明よりはもっと噛み砕いた言葉での説明になると思われます。例えば上はこの辺りの骨をこのように切ってこの方向に〜〜などです。さきさんはよく調べられていますので、不安が感じられるのかもしれません。調べることやより理解しようという姿勢はとてもよいことと考えます。手術法についての質問は担当医にさらに詳しく説明してくれるよう依頼したらどうでしょう。
       加えて、このような手術法に基づき上下の顎の骨を同時期に処置することに対する不安については、私の経験ではしばしば遭遇しますが、やはりしゅじゅつするということ聞きなれない用語としてなると聞きました。

[2071] Re[1]: 手術法について-

□投稿者/ 小石川 -(2006/05/31(Wed) 13:10:21)
    □U R L/

<下顎前突+開咬に伴う手術法の心配?>
       状態Wassmund‐Wunderer法やSSRO法というのは決して珍しい手術法ではないと考えられます。一般的にはこのような専門用語での説明よりはもっと噛み砕いた言葉での説明になると思われます。例えば上はこの辺りの骨をこのように切ってこの方向に〜〜などです。さきさんはよく調べられていますので、不安が感じられるのかもしれません。調べることやより理解しようという姿勢はとてもよいことと考えます。手術法についての質問は担当医にさらに詳しく説明してくれるよう依頼したらどうでしょう。
       加えて、このような手術法に基づき上下の顎の骨を同時期に処置することに対する不安については、私の経験ではしばしば遭遇しますが、やはり担当医へ質問することのほうが得策と思われます。
       手術を前に矯正医としてよく話しておくことは、
      1.当たり前ですがよく食べ、よく睡眠をとること
      2.いやな思い(ストレス)を感じるような状況はできるだけ排除
      3.日常的に服用しているような薬物、健康食品などについては担当医に話しておくこと
      4.不安があるのは当たり前と考え、気になるようであれば矯正担当医、口腔外科医や形成外科医に相談すること
       などです。私のクリニックでの手術サポートシステムのようなものです。

[2072] Re[1]: 手術法について-

□投稿者/ 小石川 -(2006/05/31(Wed) 13:13:02)
    □U R L/

> <下顎前突+開咬に伴う手術法の心配?>
      >  状態Wassmund‐Wunderer法やSSRO法というのは決して珍しい手術法ではないと考えられます。一般的にはこのような専門用語での説明よりはもっと噛み砕いた言葉での説明になると思われます。例えば上はこの辺りの骨をこのように切ってこの方向に〜〜などです。さきさんはよく調べられていますので、不安が感じられるのかもしれません。調べることやより理解しようという姿勢はとてもよいことと考えます。手術法についての質問は担当医にさらに詳しく説明してくれるよう依頼したらどうでしょう。
      >  加えて、このような手術法に基づき上下の顎の骨を同時期に処置することに対する不安については、私の経験ではしばしば遭遇しますが、やはりしゅじゅつするということ聞きなれない用語としてなると聞きました。

[2073] Re[2]: 手術法について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さき -(2006/06/01(Thu) 22:03:09)
    □U R L/

ずっと一人でぐずぐず悩んでいたので、先生のアドバイスは
      本当に嬉しいです!ありがとうございます。
      担当医に、もう一度詳しく聞いてみたいと思います。
      本当にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -