文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2083] リテーナーの装着期間-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みんみん -(2006/06/23(Fri) 21:33:36)
    □U R L/

初めまして

高2の息子が矯正を希望しております。
      矯正で良くなることしか考えに入っていない様子ですが、
      いろんなサイトでみると、後悔している人も多いので(戻りがあった場合矯正以前よりもたいてい見た目が悪くなることが多い・顎関節症等)、私は慎重です。

年齢的にも言うことを聞かない年頃なので、せめて情報を提供して判断は自分でさせたいと思います。

ところで気になることは、リテーナーの装着期間がまちまちのようですが、(息子は2〜3年と思っています)出来れば一生歯があるうちはやっていたほうがいいものなのでしょうか?

ケースバイケースにしても、逆に2〜3年リテーナー装着して、
      後はそのままきれいな状態で納まっている人っているのでしょうか?

めんどくさがりやの息子なので心配です。
      どうぞヨロシクお願いいたします。

[2084] Re[1]: リテーナーの装着期間-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/06/27(Tue) 12:52:06)
    □U R L/

<色々な質問?>
       矯正治療をお子さんが希望している状況であればそれが一番効率よく治療を進める要因となります。治療内容については専門医に診てもらうこと。ひとつのクリニックで心配であれば複数回られたらいかがかなと思います。お子さんにあう先生を捜すことです。
       さて、治療に伴う顎関節症のような症状の出現や虫歯などの心配はいつでも考えられることです。ただし治療経験、年数、実績がある先生ほど一般的にいってこのような不安は低いと考えられます。ニュースやインターネット上の書き込みの中で「治療をしたら顎がおかしくなった、顎関節症になった、矯正なんかやらない方がよい」などの記述を時折見ますが、実際何を持って矯正治療と顎関節症の因果関係が証明されたのか?あるいはひどいといってもどの程度の内容や臨床データを持って主張されているか?などなど、?は残ります。確かに矯正治療対象の症状の中で顎関節症を起こしやすい症状はありますし、患者さんの年齢、担当医の技術力なども関係しています。そのような状況がありますので担当医は信頼感のおける先生となってしまいますね(何を持って信頼感ということ自体難しいのですが)。複数の専門医を回ってみることです。
       リテイナーについては葉を動かしてきた期間と同程度の期間使用していただく、というのが一般的な方法です。期間的には2年間ぐらい、というのがもっとも多いリテイナー使用の指示と思われます。ちなみに私のところではリテイナーの使用は3年目以降は夜のみとし(これも治療内容ごとに変わるのですが)3,4,5年目と長期に管理しているのが実情です。30年も臨床を行ってくると、リテイナーの使用期間の一応の目安としては2年ぐらいといいますが、実際はそれよりも長く使用していただいています(私のクリニックが特別かもしれませんが)。私が担当している患者さんのテイナー期間の最高は20年目の方です(平均は5〜10年間ぐらいです。これらの方々にはリテイナーはパジャマのように考え、夜寝るときに着けていただいております。)
       以上参考になればと思います。

[2089] Re[1]: リテーナーの装着期間-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みんみん -(2006/06/30(Fri) 20:57:19)
    □U R L/

お忙しい中、お返事ありがとうございました。

いろいろ調べた上で、その覚悟で息子に矯正にはいってもらいたかったので、助かります。(本人にも読んでもらいました。それでも矯正したいのだそうです。これから大学入試もあるというのに)
      自由に調べられる矯正に関するデータベースのようなものがあったら、
      これから矯正を受ける側も、助かるのになぁと思います。
      気軽に始めてしまって、中途半端になって悲劇にあうことのないようにするためにも。
      ここのサイトを知っている人も限られていると思いますので。

お忙しい中大変かも知れませんが、ここのような貴重なサイトがこの先もずっと続いてくださるよう祈っております。

頑張ってくださいね!

[2090] Re[2]: リテーナーの装着期間-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みんみん -(2006/06/30(Fri) 21:09:45)
    □U R L/

済にするの忘れていました。チェック入れておきますね。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -