文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2091] インプラント矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ EMILY -(2006/07/01(Sat) 00:32:37)
    □U R L/

こんにちは、はじめまして。
      今24の男です。
      上下顎前突を改善するためにインプラント矯正を考えているのですが、貴院でやってもらうことは可能でしょうか?
      また、普通の矯正と比べてインプラント矯正の方が下がる率が高いと考えていいのでしょうか?
      また貴院の矯正法はスタンダードでしょうか?ストレートでしょうか?
      よろしくお願いします。

[2098] Re[1]: インプラント矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/07/04(Tue) 13:43:52)
    □U R L/

<上下顎前突を改善するためにインプラント矯正?>
       よく間違えやすいのですが、まず症状が上下顎前突(上顎も下顎骨も平均的な大きさより大きい場合を言います)か上下歯槽性の前突(上下の顎の大きさは平均的であるが歯茎の骨の部分が上下ともに突出している状態を言う)かにより治療方針計画は異なります。上下顎前突の場合ではインプラントを応用した、いわゆるインプラント矯正であっても口元の後退には限界があると私的には考えますり。上下の前歯の後退量に比べ歯茎の骨の部分が思ったほど後退しないことが少なくないように思えます。上下顎前突に対し歯ならびに歯茎の骨までも後退させようと考えるのであれば上下顎の骨切り手術を併用する顎変形症としての治療のほうが得策かもしれません。求められる治療結果のていどにもよりちryこつきりせず、 貴院でやってもらうことは可 能でしょうか?
      また、 普通の矯正と比べてインプラント矯正の方が下がる率が高いと考えていいのでしょうか?
      また貴院の矯正法はスタンダードでしょうか?ストレートでしょうか?
      よろしくお願いします。 津

[2099] Re[1]: インプラント矯正-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/07/04(Tue) 14:07:51)
    □U R L/

<上下顎前突を改善するためにインプラント矯正?>
       よく間違えやすいのですが、 まず症状が上下顎前突(上顎も下顎骨も平均的な大きさより大きい場合を言います)か上下歯槽性の前突(上下の顎の大きさは平均的であるが歯茎の骨の部分が上下ともに突出している状態を言う)かにより治療方針計画は異なります。 上下顎前突の場合ではインプラントを応用した、 いわゆるインプラント矯正であっても口元の後退には限界があると私的には考えますり。 上下の前歯の後退量に比べ歯茎の骨の部分が思ったほど後退しないことが少なくないように思えます。 上下顎前突に対し歯ならびに歯茎の骨までも後退させようと考えるのであれば上下顎の骨切り手術を併用する顎変形症としての治療のほうが得策かもしれません。 求められる治療結果の程度にもよりますが。
       一方、上下歯槽性の前突では上下の歯の前方への傾きが過度なため、このような症状では上下の歯の後方移動により口元のすっきり感(後方移動による口元の後退)が得られると思われます。 このように口元の突出の改善に関しては同じように歯の後方移動を行っても得られる結果に異なりガ生じます。異なる治療結果に対しインプラントをどのように使用するかが定かでない限りインプラント矯正と呼ばれる治療法がもっとも適したものかといえば?が残ります。確かにインプラントを用いた治療結果を見ると良好な結果も見られます。しかし一方では何もインプラントを用いなくとも通常の矯正治療で十分な結果が得られたであろうというものもあります。インプラントを用いた矯正の方が通常の矯正治療より高度な医療というようなイメージがありますが、果たしてそうでしょうか?私的には?が残ります。

<矯正法はスタンダードでしょうか?ストレートでしょうか?>
       このことに関しましてはスタンダードであろうがストレートであろうが両者に治療結果、治療期間などの差はないと考えていたほうがよいでしょう。むしろ先生のキャリアー(専門医として何年の治療暦を持つか、症例数)の方がスタンダードかストレートかということより重要だと思います。加えた私たち現在の専門医と呼ばれるものにとってどちらのテクニックであろうが、各自の得意な、あるいは治療システムとして活用しやすいものを使っているのが実情です。前述のように新しい言葉としての「インプラント矯正」とよばれる治療技術の方が従来の医技術より高度で、結果も良好、すごいと思わせるような表現がありますがこれらについては熟慮したほうがよいでしょう。けして批判しているわけではありません。ただ過度な情報になっているということだけです。スタンダードかストレートかということも同様で、実績があればどちらでも構わないと思われます。ちなみに私はどちらかといえばスタンダードで個々の患者さんにあわせ毎回細かなワイヤーの調整を行っていますし、長年の経験から得た独自の技術を組みあわせて、一回でも少なく治療を終えるよう努めていますが。

[2100] Re[2]: インプラント矯正-

□投稿者/ EMILY -(2006/07/04(Tue) 20:55:53)
    □U R L/

丁寧なお返事ありがとうございます。
      自分はいわゆる典型的な上下顎前突です。
      そこで過去に矯正の先生に勧められて数件、口腔外科に行き、外科手術併用の矯正をお願いしに行ったことがあるのですが、どこでも骨格上の問題で手術適応外でした。
      そこで、それならば、矯正だけで出来るだけ奥に下げれればと思っているところです。
      そこで、その矯正の方法にインプラント矯正という方法があることを知り、この方法ならば、絶対に動かない支点を作ることにより、奥歯が前に引っ張られることなく、100%歯を後ろに移動させることが出来、尚かつ、ヘッドギアなどを付けなくても、それを24時間付けているのと同等の効果が期待出来るとのことで、これならば効果も最大限期待出来そうですし、面倒くさがりの自分には向いているのかなと思いました。
      このような意見には先生はどのようにお考えでしょうか?
      また、お願いすれば、貴院でインプラント矯正をしてもらうことは可能でしょうか?
      よろしくお願いします。

[2102] Re[3]: インプラント矯正-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/07/05(Wed) 04:37:50)
    □U R L/

<インプラント矯正>
       インプラントを用いた矯正については、インプラントの挿入については口腔外科で行いその後矯正治療を行うことにしています。従って可能ということになります。しかしインプラントを挿入しなくとも抜歯部位の後方の歯が前方に来る力を防ぐことはヘッドギア等を用いなくとも他の方法で可能と考えています。
       外科矯正についての再考の余地があるように思われます(同様に状況にもよりますが)。診ていないので正確ではありませんがアドバイスはこの当たりが限界と考えます。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -