文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [2165] 抜歯ごのたるみ-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ na -(2006/09/05(Tue) 11:22:24)
    □U R L/

      現在43歳です。最近矯正を決意し、先日上下2本ずつ計4本(前歯から4本目の歯)の抜歯をしました。抜歯後、翌朝鏡を見てびっくりしました。小鼻の横から口角にかけて深いしわ(法令線)が入り、口角も少し下がり、全対的に鼻の下が伸びたような、頬がたるんだような老け顔になってしまいました。
      年齢的なこともあり、矯正後、歯が移動してくることで治るのかとても不安です。また、全体的に歯がへこむ事で、さらに上唇がへこみ、垂れたようになり、口元だけが老人のようになった。と言うような話も聞きますが、どうなのでしょうか?




    [2168] Re[1]: 抜歯ごのたるみ-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/09/06(Wed) 01:07:48)
    □U R L/

      <抜歯後の口元の変化>
       これは抜歯治療に伴い生じる変化であると思われますが、治療とともにかえって若々しい口元になる方もおり、なかなか難しい質問です。ただ、治療上抜歯をすることが治療上必要と考えられそのような経緯になっていると思われますので、再度先生に今感じていることを早めにお話したらよいと思われます。抜歯により得られたスペースによりどの程度前歯を後方に移動するのか?また歯列の形、特に歯列の幅をどの程度小さくするか?など、治療上頬部のへこみを最小限にしながら治療を遂行することもできると思われますので、質問を。
       ちなみに私の所ではそのような変化があることを最初にお話するのですが、実際の治療がはじまらないとそのような変化の実情を把握できません。そこで顔の筋肉=表情筋は基本的には鍛えられる筋肉ですので、治療に伴い、特に前歯を後方に移動する時期から積極的に口角(唇の端の部分)をモデルさんが笑うように斜め上方に引き上げるような微笑みを意識して毎日訓練してもらうようにしています。その結果新たな唇周辺の表情がよくなってくることが少なくありません。具体的な方法については文面では伝えで来ませんが。そこで現在の担当医に今思っていることを再度お話することに努めて下さい。改善する方法はあると思います。




    [2170] Re[2]: 抜歯ごのたるみ-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ na -(2006/09/06(Wed) 09:52:37)
    □U R L/

      早速お返事をくださり、ありがとうございます。
      担当の先生にお話してみます。
      やはり、抜歯後はどんな方でもこのように一時的に頬がへこんだり、口角にしわが入ったりするものなのでしょうか?年齢的に若い方は少ないのでしょうが…




    [2171] Re[3]: 抜歯ごのたるみ-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/09/06(Wed) 11:55:22)
    □U R L/

      <やはり、抜歯後はどんな方でもこのように一時的に頬がへこんだり、口角にしわが入ったりするものなのでしょうか?>
      一概には言えませんが、そのような傾向はあると思われます。ただし、先にお話しましたように、頬骨から口元にかけての形態、歯茎の形態、歯の大きさ、前歯の後方移動量や移動形式(平行移動、傾斜移動など)、頬の厚み、会話時の唇の動かし方、加えて年齢など様々な要素が関係します。従って、各自各様の変化を観察しながら治療が行われていると思われます。




    [2172] Re[4]: 抜歯ごのたるみ-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ na -(2006/09/06(Wed) 15:14:06)
    □U R L/

      お忙しいところ、何度もありがとうございました。
      大変参考になりました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -