文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2173] はさみ状咬合-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ あいこ -(2006/09/07(Thu) 21:01:49)
    □U R L/

はじめまして。
       歯並びがとても悪い上、過蓋咬合気味です。
      そして、第二大臼歯が左右とも全く噛みあっていません。下の歯はその前の歯に比べて3〜4mmほど伸び上がって内側に生えており、上の歯は外側を向いて生えています。噛み合わせると、下の歯は上の歯によって完全に隠れてしまいます。下の歯は下顎のスペースぎりぎりのところで生えています。一度矯正の先生に見てもらいましたが、治らないとは言われませんでしたが、難しそうな顔をされてしまいました。はさみ状咬合といわれましたが、矯正治療で改善できるものなのでしょうか。最悪、抜いてしまうことになるのでしょうか。不安です。

[2174] Re[1]: はさみ状咬合-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/09/08(Fri) 10:13:07)
    □U R L/

<過蓋咬合に伴う症状と改善>
       基本的には矯正治療で、症状の改善は期待できるものと思われます。ただし治療の難易度は高いといえましょう。このまま放置していけば顎の疲れ、顎の運動時(食べたり話したり)に顎の部位にいわゆる顎関節症の症状のようなもの(音、痛み、開きにくさ)や肩の凝り、なんとなくすっきりしない頭、など様々な関連症状の発現が推測されます。難しい症状であっても矯正治療を行うことを検討されるのが得策と思われます。細かく診ていませんので、このあたりが限界です。心配であれば複数のクリニックでの相談を勧めます。

[2175] Re[2]: はさみ状咬合-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あいこ -(2006/09/08(Fri) 11:30:05)
    □U R L/

ありがとうございました。最悪抜いちゃうのかなという不安があったので、矯正治療で改善できるということで安心しました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -