文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2186] 差し歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ るびい -(2006/09/28(Thu) 21:02:33)
    □U R L/

私は右の一番上の歯が差し歯なのですが、最近、その差し歯に違和感を感じるようになりました。
      歯医者さんに相談すると、もしかしたら歯の根元にヒビが入ってしまっているかもしれないと言われました。
      ヒビが入っていたら抜くことになるみたいです。 
      レントゲン検査をしてみないとわからないことですが、
      今妊娠中でできません。
       私が出産後、矯正治療を考えていることを言うと、
      そのときは2番の歯を持ってきて、少し被せ物か何か
      して、
      1番に見立てるようにすると言われました。
      実際このようなことはあるのでしょうか。
      以前、矯正歯科で診てもらったことがあるのですが、
      私の場合かなりスペース不足で要抜歯のようなので、
      健康な歯を抜くくらいなら
      それでもいいのかなと思いました。
       あと、私の上の前歯は真ん中がズレているのですが、
      これは上顎の骨が曲がってるのでしょうか。

[2187] Re[1]: 差し歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ るびい -(2006/09/29(Fri) 07:43:08)
    □U R L/

失礼しました。一番上の歯ではなく、上の1番です(右上)。

[2188] Re[1]: 差し歯について-

□投稿者/ るびい -(2006/09/29(Fri) 07:44:10)
    □U R L/

失礼しました。一番上の歯ではなく、上の1番でした(右上)。

[2191] Re[2]: 差し歯について-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/10/04(Wed) 05:56:01)
    □U R L/

<変則的な治療>
      1.1番に見立てるようにすると言われました。実際こ
      のようなことはあるのでしょうか。
      これはあります。しかし治療後の前歯の歯肉の位置が左右非対称になることが多く、このような状況を嫌う方もすくなくありません。それでも構わないということであれば、そのような治療を行うこともあります。先生に具体的な利点と欠点を再確認し対応することをお勧めします。

2.あと、私の上の前歯は真ん中がズレているのですが
      これは上顎の骨が曲がってるのでしょうか。
      上顎骨の左右非対称の歪みもありますが、多くの場合左右の永久歯が生えてくる時どちらかの(例えば右側、あるいは左側の)永久歯が早く生えてきて、その結果正中線の偏位が生じた、という状況が見られます。顎の歪みによる正中線のズレの改善は難しいのですが、歯の生えてくる左右差によるものであれば治療上の困難さはさほどでもないものと思われます。また左右の歯の大きさの相違もあります。

[2198] Re[3]: 差し歯について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ るびい -(2006/10/04(Wed) 21:18:13)
    □U R L/

この時診ていただいたのは一般歯科の先生だったので、
      矯正歯科の先生に実際はどうなのかきいてみたいとおもって質問させて頂きました。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -