文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2217] とても悩んでいます-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まどか -(2006/10/27(Fri) 10:03:24)
    □U R L/

高校三年のときから矯正を始めていま、一年ちょっとになります。上の歯を二本抜歯したのですが、矯正治療を始めだして、顔が変化しました。
      頬骨のあたりがでてきて以前より顔が大きくなりました。
      矯正による圧力で顔の筋肉が発達すると聞いたことがあるのですが、その症状なのでしょうか。
      これ以上大きくならないかとても不安です。また治療後はもとには戻らないのでしょうか。
      回答よろしくお願いいたします。

[2220] Re[1]: とても悩んでいます-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/10/27(Fri) 11:00:16)
    □U R L/

<矯正治療と顔の変化、特に頬部>
       葉の移動に伴い(矯正治療に伴い)歯茎の部分の骨の形態は多少変化しますが、年齢から考えて頬骨部まで、それも目に見えて出てくるような変化の出現は考えにくいのが実情と思われます。もしあるとすれば全身的なホルモンの過剰分泌(例えば成長ホルモンの過剰分泌、末端肥大症など)など他の要因なども考えられなくはありません。治療内容にもよりますが原因とはなるにくいのではなかろうかと考えます(診ていないので無責任な発現であることは理解ください)。
       現在の担当医への質問を考え、対応されるとよいと思います。それでも納得できなければ、経験のある他の先生に意見を聞かれるのもよいと思われます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -