文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2223] 今後の治療方針について悩んでいます。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ tomo -(2006/10/30(Mon) 22:54:03)
    □U R L/

28歳女性です。歯並びが悪く、前歯が出っ歯ぎみで、下の歯に完全に覆いかぶさるような状況であった為、歯科矯正を始めました。
      当初は、抜歯は最小限に抑えたかった為、担当医と相談した結果、まずは、下の歯2本(1本は完全に歯列の内側に倒れていた歯、1本は虫歯で欠けた奥から3番目の歯)を抜歯、上の歯は親知らず2本のみを抜歯し、通常抜歯するのが一般的な小臼歯(?)2本は非抜歯のままスタートしました。そして、経過を診て、もし必要なら、さらに2本抜歯するとの治療方針でした。現在矯正治療を始めて、1年7ヶ月が経ち、歯列は一列に並びましたが、依然上の歯が下の歯に覆いかぶさり、出っ歯も完全には改善されていないように感じます。担当医によると、「上の歯はこれ以上スペースができないので、今のままではこれ以上後ろに押すことはできない」とのことで、もしこれ以上の改善を望むなら、顎の外科的治療をするしかないと言われました。ただ、私としては、
      上の歯は非抜歯の状態なので、2本抜いたらどうかと尋ねましたが、担当医は2本抜いたとしたら、唇の上の皮膚にしわがより、表情が老けて見えるようになってしまうので、勧めないとの意見でした。もし、外科手術をしないなら、これで矯正器具をはずし、リテーナーで微調整を行うとのことです。私としては、外科的手術は現在考えていません。ただこのまま治療が終了するのも100%満足した状態になったわけではなく、どうしたら良いのか悩んでいます。今後の治療について、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

[2225] Re[1]: 今後の治療方針について悩んでいます。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/10/31(Tue) 13:56:23)
    □U R L/

<治療経過結果について?>
       文面を読ませて頂き、結論としましては他の経験豊富な(調べようがないかもしれませんが、電話で矯正治療はどのくらいされているのですか?とさりげなく質問したらよいでしょう)先生の意見を聞かれることで現在心配されていること、などは減少するものと思われます。
       治療経過の中で抜歯部位の選択基準などは診ていないのでなんともいえません。抜歯に伴う口周囲の軟組織の変化は確かにありますが、歯の移動と唇の位置的変化の論文はありますが、頬部などにかけての変化についての学術的な論文はほとんど見当たらないのが実情です。参考までに。

[2226] Re[2]: 今後の治療方針について悩んでいます。-

□投稿者/ tomo -(2006/10/31(Tue) 22:17:55)
    □U R L/

ご回答ありがとうございます。前回の質問の内容が分かりにくく申し訳ありません。要点をまとめ再度質問させていただきます
      @過蓋咬合の問題は上の歯2本を抜歯することでは解決できないのか?

A上の歯を抜歯した場合表情の変化(しわ(鼻の下の皮膚)老けた表情になる)が起こりうるのか?

以上、再度ご回答お願いいたします。

[2227] Re[3]: 今後の治療方針について悩んでいます。-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/11/01(Wed) 11:23:40)
    □U R L/

@過蓋咬合の問題は上の歯2本を抜歯することでは解決できないのか?
      過蓋咬合の改善の方法としては前歯を歯茎の骨方向に圧下(あっか:骨の方向に沈めこむような移動:しかし現在ある歯の長さが沈み込めるような行為によって短くなるような傾向は殆ど見られません。詳しい解説が必要ですが)奥歯の挺出(ていしゅつ:圧下と逆の歯の動かし方)などの組み合わせで改善することが殆どです。そのための具体的な手段として更なる抜歯なども考えられるのかもしれません。

A上の歯を抜歯した場合表情の変化(しわ(鼻の下の皮膚)老けた表情になる)が起こりうるのか?
       これは先に述べたように人によります。どの程度の変化をもって、そのような変化が生じたかを判定する評価基準はありません。起こることもありますし、認識されるまでの変化が生じない方もいます。また生じたからといってその後の表情筋の訓練などで(この訓練法は学術的な治療法までの認識はされていないと思われますが、効果の出る方はいるようです)ご自身が気にならない程度まで改善?するような方もいます。

[2228] Re[4]: 今後の治療方針について悩んでいます。-

□投稿者/ tomo -(2006/11/12(Sun) 18:42:44)
    □U R L/

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。あれから3医院にて、セカンドオピニオンを聞きました。まず現在の私の歯の状況については、「依然、過蓋咬合・上顎前突である」と3医院ともで言われました。また今後の治療については、お話を伺った3名の医師のうち、2名の方は「上の歯2本を抜歯しすることで問題は解決するだろう」とのご意見で、1名の方は、「顎の手術が最善である」とのご意見でした。また、依然、私の担当医が抜歯を勧めない理由としてあげた、「抜歯をした場合口の周りがへこんでしまい老けて見えるようになる」ということに関しても、私の口周りは元々普通より出っ張った状態なので、それが下がったとしても、老けこむようなことはない、とのことでした。私としては、手術は考えていないので、2本抜歯してトライしてみたいとも考えているのですが、今回のセカンドオピニオンにおいて、もう一点懸念事項が発見されました。前の歯及び下の歯4本において、歯根が短くなる症状が見られるということです。そこで、更に質問させて頂きます。
      1.歯根が短くなるというような症状はどのような理由でおこるのでしょうか?(矯正医の医療的問題で起こりうるのでしょうか?
      2.現在既に歯根が短くなるという症状が出ていますが、これはもし今後、2本抜歯して矯正をした場合さらに症状がすすむのでしょうか?
      3.もし症状がすすんだ場合、最悪どのようなことが起こりうるのでしょうか?
      4.今後さらなる抜歯と矯正の治療はやめるべきでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。
      宜しくお願いいたします。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -