文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2236] リテーナーがはまりません-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ さくらい -(2006/12/09(Sat) 22:20:59)
    □U R L/

初めまして。宜しくお願いします。
      昨日、9歳の息子(口唇口蓋裂)が矯正器具をはずして、上あごにリテーナーを付けはじめました。
      転居の予定があるので、片道3時間もかけて矯正にかかっています。
      昨日夜だけはめれば良いとの指示を受けて、朝はずして水につけておきました。さて2日目の今晩にはめようとしたら、はまりません。
      親が手伝ってはめても浮き上がってしまいます。

明日は休診日なので、月曜になったら医師の電話するつもりですが、また学校を休ませて、妹たちを引き連れていくのかと思うと、うんざりしています。

こんなにすぐに浮き上がってしまうものでしょうか。

[2237] Re[1]: リテーナーがはまりません-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2006/12/10(Sun) 09:28:25)
    □U R L/

<リテイナーがあわない>
       混合歯列期(乳歯と永久歯が混じり合っている時期)における保定は引き続き永久歯への交換が必要になってきますから時々プラスチックの部分を削ったりする処置が必要となります。それだけに会いにくい状態は時折生じます。今回の例では口蓋裂における保定処置という特殊事情ですのでできれば保定処置は少なくとも使用時間は12時間以上の使用が必要と考えられます。理由は歯列を側方前方に拡大するような処置をしたと思われ、同時にこの必要な処置は瘢痕組織(穴の開い手板部位を口蓋の粘膜でふさいだためできる弾力性に富むやわらかい組織、辞典で調べるともう少しわかりやすいとおもわれます。はんこんそしき)を生じるため歯列が狭まろうとする力が強く生じます。そのため口蓋裂でなければ夜のみの使用ということもありますが、長時間の使用の必要性が考えられます。
       これらの理由から、できるだけ早期に担当医に連絡し診てもらったほうがよいと思われます。

[2238] Re[2]: リテーナーがはまりません-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さくらい -(2006/12/10(Sun) 11:15:17)
    □U R L/

リテーナーは一ヶ月前に型を作って作ったもので、それから今までの間に抜け替わりそうになっている乳歯が増えたこと、歯肉がとても柔軟であるようなこと、昨日の朝はずして手入れをするときに本人に任せてハブラシをかける手入れをさせて、曲げてしまった可能性もあること、リテーナーをはずした状態で、噛み締めるようなものをたくさん食べたことなどなどいろいろな要因があって、リテーナーか顎かが変形してしまったかもしれません。

また長時間はめていたほうが良いのが分かりました。

仕方がありませんね。放っておく訳には行かないので、月曜に医師に連絡します。

ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -