文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2270] NO TITLE-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かじ -(2007/03/10(Sat) 23:21:27)
    □U R L/

はじめまして。
      下顎がねじれた状態であるらしく、噛み合わせを顎関節にとって最も良い位置に合わせるため、上の歯を下の歯に合わせる矯正治療を行っています。最終的には、上下の歯のそれぞれの中心をあわせて、顔の中心と上下の歯の中心は合わない状態になるらしいのですが、このような矯正治療は問題はないのでしょうか。また、それは何ミリ程度許容されるのでしょうか。

上下の歯の中心が、顔の中心と2ミリ程度ズレるとのことなのですが、見た目に違和感が生じないのかが心配です。
      顔もゆがんでいるのですが、噛み合せは良くても顔の中心とずれていては余計にゆがむことはないのでしょうか。
      よろしくお願いします。

[2271] Re[1]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2007/03/13(Tue) 10:34:07)
    □U R L/

<正中線のずれ、顔とのずれが心配>
       まず確認するのは正中線のズレの原因です。上下の顎の形に左右差があるかどうか?、形には過度な非対称性はないものの、顎の動きに左右差が生じ、その結果正中線や顎自体の非対称性を生じさせているかなどのことです。成人の場合は顎の成長発育の力(大きさや方向性の変化)はほとんどありませんので、前述したように原因が何かによります。例えば下顎の左右の形がもともと非対称であれば上下の正中線をぴたりと一致させることは難しいのが現状です。しかし一致しなくとも(無論その程度にもよりますが)機能的には許容範囲(食事をしたり会話をしたりする時などの違和感が特にないという意味)となることが多くあまり心配されることもないように思われます。
       しかし、機能はよくとも見た目となるとその状態を気にする個人差がありますので、このあたりは担当医に細かく相談したり、意見を求めることが大切と考えます。正中線のずれの許容範囲としては、個人的には1mm前後かなと考えていますが、これも左右の歯の大きさの違いなどの要素も考慮しなければならず、具体的な数値は示せません。
       いずれにせよ、心配事は先生と何度も相談する姿勢が大切です。

[2272] Re[2]: NO TITLE-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ なかた -(2007/03/13(Tue) 23:30:42)
    □U R L/

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -