文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2273] 永久歯-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ちい -(2007/03/14(Wed) 01:47:59)
    □U R L/

先生へ
      9歳の息子が昨年の11月から矯正を始めています。
      治療内容は出っ歯とすきっ歯です。
      上の左右1番は生えていてすきっ歯と出っ歯は矯正により1ヶ月ほど前にそろいました。
      上の右2番は昨年の8月に乳歯が自然と抜けたのにその後永久歯は生えてきていません。
      上の左2番は永久歯とずれているので自然と抜けないから抜歯してくださいとの事で抜歯しました。永久歯は生えてきていません。
      すきっ歯がそろった事で2番目の歯が生える場所は十分出来たのに永久歯がなかなか生えてこないので心配しています。
      永久歯は下にちゃんとあります。最初の検査のレントゲンを見ると確かに上の前歯6本ぐらいは込み入っている感じでした。
      先生は2ヶ月様子をみて生えてこないようならレントゲンを撮ると言っておられました。

自然と乳歯が抜けた後で永久歯がなかなか生えてこない事はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

[2274] Re[1]: 永久歯-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2007/03/16(Fri) 11:27:04)
    □U R L/

<永久歯の生えてくる様子が心配?>
       永久歯がなかなか生えてこないことはあります。原因は色々あります。例えば早期の乳歯の抜歯、乳歯脱落後の永久歯の生えてくる隙間の不足、顎の中にある永久歯そのものの形成障害などなど、乳歯が取れて次の永久歯が出てくるタイミングやその生えてくる様子は人様々なのが実情です。先生のおっしゃるように様子を診ていくことが必要です。先生の頭の中には骨の中にある永久歯の様子はおおよそ分かっていると思われますが患者さんにとっては心配事になることが少なくありません、エックス線写真などで生えてくる様子を観察するということですから、その意味においては大変慎重に治療を進められているものと思われます。
       引き続き定期的な観察をして頂いて下さい。また何かあればどうぞ。

[2276] Re[2]: 永久歯-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ちい -(2007/03/16(Fri) 18:21:08)
    □U R L/

先生へ
      丁寧なご回答ありがとうございます。
      先生方のおしゃる通り様子を診てみます。
      また不安な事が起きましたらよろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -